ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

初めてです。電車で泣けたのは・・・。

2019年11月22日 | 感謝

トッシーです。今日もありがとうございます。

今日の午後、JRを利用して名古屋方面へ出かけてきました。

最寄りの駅から乗り、多治見駅で中央線に乗るためエレベーターで1番ホームに降り、並んでいた時です。すぐ後から、車椅子の学生さんが一人で移動していたのを見たのです。

すぐ後で、帽子を被った女性の職員さんが何かを持って、その学生さんに声をかけてエレベーターに乗って帰られたのが目に留まりました。

エッ? 一人で大丈夫なの?

 

手伝わなくていいのかなぁ~?

一人で大丈夫なのかなぁ~?

そんなことを思いながら何もしないうちに、車椅子の学生さんは何かを探すよう仕草をしながら、車両の最後尾へ行かれたようでした。

電車が来て車内に入り、ふと後方に目をやると、なんと、車椅子の学生さんがすでに車内に乗っておられたのです。

よく分からないまま、一人ですごいな~!と思っていました。

その後方から視線を戻し前方のホームに目をやると、先程の女性の職員さんなのか、今度は手にアルミ製のパネルを持って、やはりエレベーターの方へ歩いて行かれるではありませんか。

あ~、ホームから車両に移動するためのスロープだったんだ~。

 

思わず出そうになった涙

実は、こういう光景、初めて見ました。

彼はすごいなぁ~。一人で乗るなんて・・・。

そんなことを思っていました。

それと同時に、こんなことも。

自分も、車椅子になったかもしれない。しかも右手は動かず首から吊って・・・。

それが今はどう?

今日もこうして自分で歩いて、自分でどこへでも出かけられる。

確かに退院して間もないころに飛行機になった時には、彼と同じように車椅子のお世話になりました。

そんなことなど思い出し、つい込み上げるものがあり、涙が出そうになりました。

 

初めて見たこんな光景で、今の自分が本当に幸せなこと、どれだけ感謝すべきことかを改めて感じたお話でした。

有り難いですね。感謝ですね~。

今日もありがとうございます。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« ゆっくり、はやく ??? | トップ | 「60%で良しとする」こと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感謝」カテゴリの最新記事