ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

今の自分を受け入れる・・・。これで幸せぇ~!

2010年01月03日 | 毎日幸せ

 ありがとうございます。

 今日の写真は、勿論 「母のお仕事」 です。

 この写真は私のお気に入りで、もう3回目位の登場になります。

 お仕事写真のコンクールをやったら、ベスト5には入りますよ。

 

 このブログを始める動機のひとつに、「母のお仕事」 をなんとか皆さんに見て欲しいなぁ~・・・という思いがありました。

 なぜって言うと、家の中がめちゃめちゃに散らかっていた光景を見て、困ったなぁ、物も無くなるしなぁ~とマイナス気分になっていたのが、これはもしかしたら母が一生懸命やっているお仕事なのでは?・・・と、めでたく勘違いした時から、なんかもう面白くて面白くて、毎日がハッピーになっちゃったからなんですね。

 目の前に起きている散らかしは今までと同じなのに、それを見てる私の頭の中では、全く逆の考え方に変わってしまったんですね。こうなってからは、もう毎日がとっても楽しくなりました。

 有り難いことに、ちょうどそのころから外へ出なくなり、この意味でも安心できるようにもなったんですね。結構ご近所の皆さんの助けを借りてましたから・・・。

 

 そして、もっと良かったのは、母への思いが随分変わったように感じていることです。なんか、とっても母が可愛く思えるようになってきました。認知症の母と過ごすことがとっても楽しくなってきたんです。今から思えば、このことがとっても大きな嬉しい変化でしたね・・・。

 見方を変えると、認知症の母との生活ってこんなにも楽しいよ!

 いろんなことがあっても、優しく対応できるようになれたよ!

 そんな事を多くの皆さんに知って欲しかったですね。

 

 昨年、母が脳出血を起こして、車椅子での生活となりました。

 母としても、とっても大きな変化だったでしょうね。

 ところが認知症であることが幸いしているのか、そんな変化にも母は何ら不満を示すことはありません。それどころか、車椅子に座っていても、ベッドの中にいても、全く自然に過ごしています。

 どのようになっても、今の自分を受け入れているように思えます。

 そして、そんな生活を楽しんでいるようにも見えます。

 まるで、ベッド生活となった晩年の父の姿と一致しています。

 このことは、本当に有り難いことです。助かるんですよね。

 おかげで、毎日が幸せです。

 だからやっぱり、サンキューベリマッチ・トミスケ!ですよ。

 

 母は、明日からまたデイサービスに通います。

 センターの皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« toshi & masa のブログ、今年... | トップ | 今年もデイサービスセンター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日幸せ」カテゴリの最新記事