ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

脳出血で人生が変わったトッシーのブログです。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
ポジティブ思考で全てがハッピー!

料理も基本が大切かあ~!

2019年01月11日 | ハッピーライフ!

トッシーです。今日もありがとうございます

今日、退院してから初めて?どころか、人生初めてとなる料理教室へ行って来ました。

いや~、ものすごくいい勉強になりました。

何がって、いろいろです。

料理のことは勿論ですが、いろいろ・・・。

正直、料理だけでなく、それ意外のことで思うことがいくつかありました。

 

会場も、初めて入った可児駅前の通称manoという、出来てまだ間もない「可児市子育て健康プラザ」です。

場所は分かっているので何も調べず今日を迎え、間に合わないといけないと思って、駐車場もすぐ分かる近くの有料駐車場へ。

中に入ってからも、受付、料金の支払いなど、分からないことだらけ・・・。

「あっ、そうですか?」

「あ~、あそこですか。あ、ありがとうございます」

そんなことの連続で、新鮮と言えば新鮮。なんか心細いと言えばそうだし・・・。

とにかく、全てが初めての体験でした。

 

教室が始まるまでにそんな状態なので、本題の料理が始ったら、尚更分からない事ばかりです。

でも、料理教室の時間では、全てが勉強になりました。

「あ~、そういうふうにやるんだ」

「へぇ、な~るほど~・・・」

家では子供の頃から台所仕事はやっていて、今でも自分で作ることが多いです。でも、いけないのは全くの自己流(笑)。例外的にレシピらしき文字を見るのは、なぜかカレーライスぐらい(笑)。

まず、全くと言っていいほど、レシピを見て作りません。

料理が上手で美味しいか?と言えば、まあまあのものもあれば、それなりに、です。

それがいけない?のが、退院後は美味しいものを食べるというより、体にいいものを食べるという嗜好に変わり、ますます美味しさには無頓着になったことです。(笑)

血圧をコントロールしたい気持ちが、こんなにも食べ物の嗜好、食べ方が変わるとは思いませんでした。ホントです。意識が変わるって、ホントに凄いです。

それではけない・・・と思った訳ではありませんが、たまたま見つけた料理教室へ行こうと思った次第です。

masaのためにもちゃんとした料理が作りたいし、人との出会いも欲しいし、車に乗るようになって自由に動けることも大きな要因でしょうね。

 

料理教室では3~4人のチームで作る為、初めてで要領がわからないことと右半身に麻痺が残ることから、フットワークや諸作業がどうしても遅くなります。そのため、チームのお二人には大変ご迷惑をおかけしたと思います。

その点は申し訳なかったですが、でも、あえて麻痺のことは話しませんでした。

気が付かれたかもしれませんし、そうでなくても、分かる時には分かりますからね。

とにかく、ご迷惑をおかけしないよう、精一杯やるだけです。

 

明日も同じ会場で、今度は「男の料理教室」があり、又出かけます。

料理教室二日目ですので、今日よりは戸惑いも減るだろうと思います。

慣れないことばかりですが、どんどん出て行って、新しいことにチャレンジで~す。

 

 

やっぱり、何ごとも、基本って大切ですよね~。

トッシーで~す。今日もありがとうございま~す。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« やっぱり、基本が大切なんだ... | トップ | ハッピー介護はYouTubeで!で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事