ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

みやお 頑張ってねぇ~!

2013年11月06日 | 好きな人好きなもの

いつもありがとうございます。toshiです。

 

3日の日本シリーズ最終戦、本当に素晴らしかったですね。

仙台地区の平均視聴率は44%、優勝決定直後の瞬間最高視聴率は60.4%。

関東地区でも平均視聴率は27.8%、優勝決定直後の瞬間最高視聴率は45.3%だったとか。(ビデオリサーチ調べ)

凄いですね。

そりゃそうでしょ。

何せ、ここ数十年、真面に野球見たことがないtoshiでも、試合開始前からクギ付けだったんですから・・・

 

頑張る人って、やはり人を引き付けますね。

いやいや、人だけではないですよ。

いろんなものが、私たちを引き付けてくれてます。

 

頑張る・・・もいろいろ

 

少し前に、ある方の講演で、こんな話を聴いたことがあります。

それが、妙に心に残っているんです。

そのお話では、年老いたおばあさんが登場します。

もうそろそろご臨終も近い・・・となったんでしょうね。

家族を集めて、病室でみんながそのおばあさんを励ましたそうです。

「おばあちゃん、頑張って。おばあちゃん、もっと頑張ってね!」

「おばあちゃん、私たちのためにも頑張ってね!」

 

その後の展開は、確かこんなふうでした。

「まだ、まだ頑張らなあかんのか? まだ子供のために頑張らなあかんのかぁ?」

今までさんざん子供や孫たちのために頑張って来られたそのおばあさん。

「もそろそろ楽になりたいのに、ここまで来ても、まだみんなのために頑張らなあかんのか?」

母親の気持ちをそのように察しられた?息子さんが、こう言われたそうです。

「もうええ、もうええ。今までいっぱい頑張ってくれたから、母さん、もうええ」

「母さん、もうみんなのために頑張らんでええ・・・。ありがとう」

涙を流しながら、母親に、やさしく言葉をかけられたそうです。

それを耳にされたおばあさんは、

「そうか。もうええか、もう頑張らんでええのやな・・・」

この言葉を最後に、間もなくして、静かに息を引き取られたということでした。

 

このお話は、講師の知り合いの人の実際のお話で、多分、いろんなことがあって、いろいろと悩まれ、その講師とも話し合われた中で生まれた息子さんの言葉だったようです。

toshiは、この話、涙なしでは聴けなかったです。

母親の、「もそろそろ楽になりたいのに、ここまで来ても・・・」 という部分は、実際に母親が口にされたのか、息子さんが感じられたことなのか、実は定かではありません。でも、

「まだ頑張らなあかんか?」

「もうええ、もう頑張らんでええ」

「そうか、もう頑張らんでええのやな・・・」

この親子のやり取りには、toshiは、いろいろと考えさせられました。

 

みやお、頑張ってるねぇ~

 

この頃のみやおを見ていて、時々思うようになりました。

みやおも、かなり弱って来たな・・・と。

それがね、結構、頑張ってるなあ・・・って思います。

いろいろなことが今迄のように上手くできなくなっているんですね。

それを感じる度、いよいよかなあ~って思うんです。

それと共に、いろいろ考えるんですね。

母のことを思い出したり、今回のように、先ほどの話を思い出したり・・・。

人が弱ってくる、亡くなる・・・。

誰でも避けては通れない、人生の終末なんですね。

みやおも、それは、同じです・・・。

 

頑張ってる人には、惹かれます。

人だけではなく、ネコのみやおちゃんでも、それは同じですね。

写真は、頑張ってる今日のみやおちゃんで~す。

お読みいただき、ありあとうございます。toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« AKB48じゃないよ、AK... | トップ | 今日は、結婚記念日で~す! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな人好きなもの」カテゴリの最新記事