ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

笑ってごらん!

2009年07月09日 | 毎日笑顔

 ありがとうございます。

 今日は、ちょっとだけ自分のことを書いてみますね。

 実は、最近、意識的に 「笑顔」 になる練習をしているんですよ。

 やってみると、「ヘェ~」 という気付きがあって面白いですよ。

 

 例えば、何も面白いことなんかを考えてもいないのに、ニッコニコ~!と笑ってみる。

 例えば、どちらかといえば問題を抱えて 「う~ん・・・」 という時に、ハイッ!笑顔!笑顔!笑がお~!

 要するに、普通だったら 「笑顔」 とは無縁の時に、自分から意識して笑ってみる・・・。そんなエクササイズですね

  

 実は、会社で一人で廊下を歩いている時などにやってるんですが、「あれ?」 「へぇ~!」 「なぁ~るほど!」 と言った、結構面白い気付きがあるんですね。

 また、誰にも見られず一人で歩きながら 「笑顔! 笑顔! 笑顔!」・・・っていうのが妙に面白く、とっても新鮮ですよ。これがもし誰かに見られていたら、「何か、変!」 って言われそう・・・。

 実際にやってみると、先に体を笑わせることで心までが何となく笑って来ちゃう…ということが実感できます。これっていいよねぇ~。

 皆様も是非どうぞ。お勧めですよ・・・。

 

 笑ってごらん

 悲しいな、と思って泣くでしょう。よけい悲しくなる。これがダブルページだ。腹が立った。こん畜生、と思って、やい、なんて言うと、よけい腹が立つ。反対に、今度は僅かな喜びを、非常に大げさに喜ぶと、僅かな喜びは、非常な嬉しさになる。

 わからなかったら、うちへ帰って鏡を見て笑ってみろ。おかしくも何ともなくてもいいから、誰もいないところで、人がいたら変な人だと思われるから。笑い顔は憎いものじゃありません。うちへ帰ってやってごらん。ウフフフ、エヘヘヘと、人知れずやってごらん。何となくおかしくなるから。おかしいな、という気分を出しただけでも、人間、心の中には愉快な爽やかさが出てくる。

                     中村天風著 「ほんとうの心の力」 より

 

 今朝は、母をショートステイへ連れて行きました。

 ヘルパーさんが来られないので、トイレ誘導も私の仕事です。もう必死でしたよ! 何せ、ズボンを下げないうちからお尻をどんどん下ろすんです。それがものすごい力で・・・。

 「お母さん! 待って、待って! まだパンツ下げてないから。ちょ、ちょっと、ちょっと待ってぇ~!」

 いやぁ~、朝からひと汗かきました・・・。

 決して笑う場面じゃなっけど、笑っちゃいましたね!

  

 ショートステイの施設の皆様、お世話になります。

 いつもありがとうございます。

 お陰さまで、今日も、いいこといっぱいありました。

 皆様に、雪崩の如くいいことが起きます。

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi) 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「見方を変えると結果が変わ... | トップ | 笑いは無上の強壮剤で、開運... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日笑顔」カテゴリの最新記事