ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

湯気が出てりゃぁ~、お酒と思っちゃうよねぇ~!

2012年10月20日 | 思い出

いつもありがとうございます。toshiです。

夜10時過ぎに帰宅し、先ほど夕食を作って美味しくいただきました。

masaはまだ帰って来ませ~ん。(笑)

 

味噌汁作って、サンマ焼いてる時、不思議です。父のことを思い出しました。

父のことは時々思い出すのですが、今日はちょっと面白い思い出を・・・。

以前、一度、このブログでも書かせていただいたと思います。

それはね、父がおじいちゃんと一緒に夕食を食べている時のこと。

だから、もう50年以上前のことになりますね。

 

おじいちゃんは、お酒が好きでした。

そして、父も、大好きでした。

量は少ないですが、おじいちゃん、毎日晩酌をしていたと思います。

父も、一緒に飲んでいたと思います。

飲める時は・・・。

楽しみの少ない昔のこと、晩酌が楽しみだったことが今でも想像できますね。

 

ある時、父からこの話しを聞いた記憶があります。

多分、おじいちゃんが亡くなってからの、父が話したおじいちゃんの思い出話だと思います。

それはね、こんなお話です。

 

二人楽しく晩酌をやっていたんでしょうね。

おじいちゃんは、大好きな日本酒を美味しそうに飲んでいます。

そして父も、やはり、美味しそうに飲んでいます・・・。

 

誰が見ても楽しそうな親子の、幸せな光景に映りますね。

でもね、ちょっと違うんです。この光景。

実は、父が飲んでいたのは、お酒ではなく、白湯だったんです。

父は、白湯を、さも美味しそうに、おじいちゃんの前で、飲んでいたんです・・・。

 

決して裕福ではなかったですから、その話を聞けば、大体分かります。

自分は飲めないけど、おじいちゃんには飲ませたい・・・。

そんな父の、父親に対する思いなんでしょうね。

父の、優しさなんでしょうね。

 

お酒の好きな父親にだけは、普通にお酒を飲ませてあげたい。

そんな時、自分が飲んでいないと、きっと父親は、申し訳ない・・・と思い、美味しく飲めないだろう・・・。

だから、一緒に、美味しそうに、父特性のお酒を飲んでいたんです。

お酒って、透明だから分からないんですよね。

しかも、湯気が出てりゃ、誰が見てもお酒と思いますもん。

おじいちゃん、そんなこと知らず、嬉しそうに飲んでいる光景が、目に浮かびます・・・。

父って、そんな優しさがあったんですね・・・。

 

なぜか、そんなことを思い出しました。

心が、ちょっとだけ、温かくなりました・・・。

なぜか、そんな話、思い出しました。

 

そんな優しさもあった父。

それに比べ、toshiは・・・。

そんな優しいこと、ちっとも父にしてないなぁ~。

やっぱ、父は凄いと思いますね。

・・・・・・。

いつもお読みいただき、ありがとうございま~す。(toshi)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« toshiって、こんなもんさぁ~... | トップ | 希望の種からは希望の人生に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (STハーブ)
2012-10-25 12:28:14
随分以前にお話を聞かせて頂いたものです
久しぶりに「サンキュウベリマッチ・トミスケ!」母の仕事
という題のDVDを見ました
改めて感じましたよ!!
いまの自分にない親への やさしい思いに・・・
見方を変えるとこのようにやさしい気持ちになれるんだと。
我が家も母の介護で 気持が沈んでいましたが
見方を変えて自分流に新たな試みをしてみたいと思います
返信する
それぞれの事情が・・・ (toshi)
2012-10-26 07:42:38
STハーブさん、コメントありがとうございます。
また、DVDも見ていただき、嬉しいです。
このDVDを作ってから、もうすぐ2年になりますが、今でも懲りずに、ご縁のあった方にお配りしていますよ。(笑)
嬉しいことに、介護者の集まりなどで笑いヨガをさせていただく場合、このDVDも上映させていただくことが多いです。
明日も、関市の「アピセ関」で、笑いヨガとDVDの上映をさせていただきます。嬉しいですね・・・。

人には、それぞれのご事情がありますので、このDVDをご覧いただいても、感じられることは様々です。当然ですよね。
そんな中にも、STハーブさんのように、少しでも何かが変わっていただくきっかけになれば嬉しいです。
自分が変わるだけで、周りは変わってきますから・・・。

二人の男が監獄の窓から外を眺めた。
一人は泥を、他の一人は、星を見た。

たった2行の父親からの手紙を読んで、人生を劇的に変えたアメリカの作家、セルマ・トムソンのお話は、プラス思考の大切さを教えてくれています。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事