ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

不思議です! 青いほおずき!

2009年09月04日 | 好きな人好きなもの

 ありがとうございます。

 写真は、ストロベリートマト(食用ほおずき)です。

 masa の実家へ行った時、小さい苗をいただいてきたものです。

 masa が小さい頃、母親が好きだったようで、家の周りに結構生えていたようです。

 masa は、そんな思い出もあり、今でも好きな植物のようです。

 そして、「めっちゃめちゃ美味しいんだから・・・」 だって! (笑)

 まっ、そんなこともあって、プランターで大切に育てています。

 

 私にとっては、「ほおずき」 と言えば、赤くなるものしか知らずとても食べられる物ではないと思っていたので、この青い食用ほおずきの存在を知った時は、とっても不思議でした

 私にとっては、青いほおずき は、ふしぎな存在です。

 

 金子みすゞさんの、ふじぎ という詩です。 

 

 ふしぎ

 

 わたしはふしぎでたまらない、

 黒い雲からふる雨が、

 銀にひかっていることが。

 

 わたしはふしぎでたまらない、

 青いくわの葉たべている、

 かいこが白くなることが。

 

 わたしはふしぎでたまらない、

 たれもいじらぬ夕顔が、

 ひとりでぱらりと開くのが。

 

 わたしはふしぎでたまらない、

 たれにきいてもわらってて

 あたりまえだ、ということが。

        

       金子みすゞ童話集 「わたしと小鳥とすずと」 より

 

 今日一日お世話になった皆様、いつもありがとうございます。

 あぁ~、今日もいい一日だったなあ。感謝ですね。

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す! (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 母の詩 久し振りにご紹介さ... | トップ | ストロベリートマト (*^_^*... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな人好きなもの」カテゴリの最新記事