ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

masa は凄い! めちゃめちゃ凄い!

2010年03月25日 | 毎日感謝

 ついてるついてるハッピーライフ!のブログへようこそ。

 いつもありがとうございます。

 今日は、私の妻 masa のことについて書かせていただきます。

 同じようなことを以前も書いたことがあると思いますが、masa のことでホントに感心したことがありましたので、また書かせていただきます。

 エェ~!またぁ~? なんて言わないでお付き合いくだされば嬉しいです。(笑)

 

 それにしても、ここんとこ masa のブログ更新がないでしょ?

 う~ん、たまには書いてほしいんだけど・・・。

 でも、仕事がめちゃ忙しいみたいで、ちょっと無理でしょうね・・・。

 でも、ちゃんと生きてますから、どうぞご安心ください。(笑)

 

 実は昨日の朝、忙しくて寝るのが遅かったのか、珍しく寝過ぎてしまったんですね。気がついたら、いつもより1時間以上も遅い時刻でした。

 「ワァ~、こりゃいかん!」 と急いで起き、準備を始めました。

 masa の仕事は、まず母トミスケを起こして身支度をすること。

 当然、いつもよりかなり遅いので、普通なら…というか、私だったら相当慌ててやるために、つい声も大きく高く、早くしゃべって焦りながら、そしておまけに少し不機嫌?になってしまいがちなんですね。まっ、なるべくそうならないようにはしてるんですけど・・・。(笑)

 ところが、こういう時でも masa は違うんです。

 まったく違うんです・・・。ホントですよ。

 

 私が担当している台所仕事をしながら、ちょっと洗面場の横を通った時、聞いてしまったんですね。masa が母に話してる言葉を・・・。

 戸は閉まっていたのですが、masa の声はしっかり聞こえました。

 「お母さ~ん、ハァ~イ どうぞ~」 とかなんとかいうやり取りなんですが、話し方が実に穏やかで優しいんです。とても落ち着いた口調で、決して焦っているような雰囲気なんてまったく感じられなかったですね。

 実際には、本当に時間が無いんですよ。

 「エッ! もしかして masa も認ちゃんになっちゃった?」 (笑)

 と心配になるほど、masa の言葉は驚くほど優しいものでした。

 とても出勤までの時間が無いっていう感じではなかったですね。

 

 こんな時、いつも思うんです。

 「う~ん! 凄い! masaって、めちゃめちゃ凄~い!」

 前にも同じような表現をしたと思いますが、それはそれは感動ものですよ。こんな時の masa の言葉に、私はいつも感動するんです。こいつ(失礼ながら masa のことですよ) は凄い!ってね・・・。

 「なんでこいつは、こんな時にもこんな風に出来るんだ?」

 時間が無い時でもこんな感じ・・・。普段はもうルンル~ン・・・。

 それはそれは、楽しそうで、優しいですよ。

 だから、私の母は、とっても幸せ!。

 感謝です! 感謝で~す! masa には本当に感謝しています。

 

 実は私も、少しでも masa に近づきたいとは思っているんですよ。

 ですから、masa のアドバイスはちゃんと聞いています。

 「目の前にいるお母さんは神なんだ、と思うといいわよ」

 このことを教えてくれただけでも、本当に有難く思ってる。

 実際、これで随分助かってますから。

 イライラしかけた時でも、気持ちのチェンジが出来ますからね。

 気持ちの持ち方って、とっても大切ですよね・・・。

 

 写真は、昨夜の夕食時に撮ったものです。

 ちょっと席を外して戻ってきたら・・・。

 この写真だけは、一生懸命手を出そうとしている母の左手をよけながら写しました。手を出されたら、こぼれてしまいますからね。(笑)

 トミスケも時間が無くて焦ってたのかな? うっ、私と似てる? 

 やっぱ親子かぁ~!(笑)

 いいぞ!いいぞ!イエェ~イ!

 ホッホッ・ハハハ、ホッホッ・ハハハ!(笑)

 

 トミスケ元気! 今日もまた、とてもハッピーな一日でした。

 デイサービスセンターの皆様、本当にいつもありがとうございます。 

 お読みいただき、感謝していまぁ~す。 (toshi)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« よろこびのうた  | トップ | お花に名前をつけましょう! ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様 (実音吏)
2010-03-26 10:23:37
私もmasaさんは、凄い人だと思います。

お母様を神様と思えるmasa様も、女神様だと思います(^^)♪

返信する
ウヘェ~、褒めすぎだよ~! (toshi & masa)
2010-03-26 18:43:01
こんばんは。
いつもありがとうございます。

女神様とは褒めすぎだよ~。
でも、ほんとにそうかも。
ありがとうございまぁ~す。
ハッピーで~す。
返信する
差出人名前間違いでした! (toshi)
2010-03-26 23:09:18
実音吏さんこんばんは。
先に出したコメントの差出人は、toshiだけです。操作ミスでmasaもついてましたが・・・。
書いたのは、toshiでした。
よろしくねぇ~!
返信する

コメントを投稿

毎日感謝」カテゴリの最新記事