ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「夢尋ね被災地走る」 嬉しいね! こんなお話、ワクワクしますね!

2011年06月10日 | 嬉しい出来事

 いつもありがとうございます。toshiです。

 明日で、東日本大震災が発生してちょうど3ヶ月になります。

 もう3ヶ月? まだ3ヶ月・・・。

 置かれた環境によって、またその人の生き方考え方によって、人それぞれ違うんでしょうね。

 toshiの場合は・・・。

 

 この3か月の間、今回の震災についての思いが徐々に変化していることが、私自身にもよく分かります。

 当初は、もう、もう・・・。

 それが少しずつ・・・。

 

 果たして、私がやってきたことは?と問えば、あれとあれ・・・、と、あれ・・・。

 現地へ行ったわけではない。

 義援金もメチャ奮発したけど、それもあの時だけ・・・。

 徐々に、徐々に、その意識が薄れていってる・・・。

 正直、そんな自分に、う~んって思うときもある。

 笑いヨガで、「笑って元気キャンペーン!」の話があるが、まだ日程は決まってないし・・・。

 今じゃ、震災とは無関係に生き出している自分があります・・・。

 ・・・・・・。

 

 震災が起きてから、一つだけ続けていることがあります。

 それは、新聞の1面だけをずっと保管してるってこと。実際には、1面と2面。そして最終面とその前の面ですね。

 なぜそれをやっているかってことですが、新聞の扱いが、時と共にどう変化していくかってことを知りたかったから・・・。

 つまり、どんな場合でも初めは大きく扱われますが、日にちの経過と共に徐々に小さくなっていくんですね。それを後で知りたかったから・・・。

 始めのころは、ほんとに大きな文字で、しかも暗い記事だから、黒地で白抜き文字。しばらくは、そんな状態が続きましたね・・・。

 このことだけでも、今回の災害がまさに未曾有の大災害であることを証明しています。

 普通だったら、こんな大きな扱い、すぐになくなりますから。

 それだけ、とんでもない大きな災害だったことになりますね。

 巨大地震、巨大津波、そして、原発事故・・・。

 これだけ重なっているので、当然と言えば当然でしょうね・・・。

 

 そんな中にあって、今朝の中日新聞朝刊1面の記事は、一味違った、夢のある記事でしたねェ~。

 思わず、「んッ? へぇ~!」 と言ってその見出しに魅かれてしまいましたね。

 「夢尋ね被災地走る」

 被災地の皆さんに夢を書いてもらい、それを手に持ってもらい写真に撮る・・・。

 いいじゃん、これ!

 なかなかやるじゃん・・・。

 暗い報道が多い中で、なんとも明るい気持ちになる、まさに夢のある、心も体も元気の出る記事でした。

 この人、なかなかいいじゃん・・・。

 

 昨年3月に大学を卒業した後、西日本を自転車で回ってきたその青年、今までも200人以上の人から夢を聞いてきたとか・・・。

 それがいよいよ3月から東日本だ!という矢先に、今回の大震災が起こったのでした。

 その青年、こんな時に・・・という葛藤があったようですが、夢を語ってもらうことが何かの役に立つとの思いで、被災地に入ることを決意されたようです。

 彼が素晴らしいのは、「少しでも役に立てれば」という思いから、現地でボランティアをしながらの活動だということ。

 本当に素晴らしいなァ~と、この23歳の青年の写真を見ながら、同じ年齢のころの自分を思い出しながら、その違いの大きさを感じていました。

 やるねぇ~この青年・・・。

 

 写真は、その青年の記事を1面で扱った今日の中日新聞の朝刊。手前の新聞がそれです。

 その奥には、震災二日後13日の朝刊の1面。一番奥が震災翌日12日の朝刊1面です。

 震災後しばらくは、ず~とこんな大きな黒地に白抜き文字の連続でしたからね。

 それに比べて、今日の1面は何とも優しい文字の扱い・・・。

 こういう記事が、もっとあっていいなと、私は思っています。

 ある方が言ってましたね。

 「政治家の批判ばかり、悪い事件ばかり・・・、と、何かと暗いニュースが多い中、こんな番組があってもいいですね~と言って話されていたのが 『ワクワクニュース』。

 「今日はこんないいことがありました。ワクワクしますねェ~!

 「こんな楽しいことがありました。ワクワクしますねェ~!」(笑)

 

 世の中、いろんなことが起きるのですが、私はそんな時、時々こう思うことがあります。

 「世の中、全て良い方向に向かっている!」

 勿論、私が考えた言葉ではないですよ。ある人が言っておられた言葉です。

 確かに、こう思って生活した方が、明るく前向きに生きられますからね。

 どうせなら、イキイキ・ワクワクして生きたいですよね・・・。

 

 今日も、とっても嬉しい、ステキな出来事がありました。

 毎日が、本当にハッピーで~す!

 お読みいただき、ありがとうございまァ~す。(toshi) 

コメント    この記事についてブログを書く
« バカ受け!笑いヨガの 「のぼ... | トップ | 「こんないい人、ほんとにい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嬉しい出来事」カテゴリの最新記事