ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

ただのオンライン会食が、実は・・・

2021年04月30日 | 感動

トッシーです。ご無沙汰しています。

昨日、二女ファミリーと久し振りにオンラインでの会食を楽しみました。

コロナ禍の今でも、こうして会えることが本当に有り難いですね。

 

しばらく会話を楽しんだ後、クイズが出されました。

「これは何でしょう?」だったと思う・・・。

見せられたのは、お子様手帳?

まっ、それがどうした・・・「?・?・?」(笑)

 

その後、もう1冊の、サイズは違うが同じ手帳。でも、日付が違う・・・。

「ん??・?・?」(笑)

隣のmasaは、すぐに分かったようだが、私はさっぱりです。(笑)

やっぱり、私は男なんだ。

これは後から言われた言葉で、そう思ったこと。(笑)

 

実はこれ、2人目の赤ちゃんができたという「おめでた」の報告でした。

2人姉妹で、ほぼ同じ年齢で結婚。

そして、一人から子供ができたとの報告があったその暮れには、もう一人も「おめでた」の嬉しい報告が・・・。

この時は、「よかったぁ~!」 お正月に会った時のことを思うと、やっぱりホッ!としましたね。

 

それが今度は、2年ほど前に長女に2人目が生まれ、あれから5年。

夫々の家庭があって、それはそれでいい。

そう思っていました。

それが、昨夜のオンラインでの二人目の「おめでた報告」

それを仕組んでのオンライン会食の招待だったのです。

 

いやぁ~! それが分かった時の、超嬉しかったこと。

これだけ喜んだのは、そんなにはない・・・。

masaが喜びの声を発している時、私の方はと言えば、声にならない。

これ、多分、脳出血の後遺症で、感情障害かも。言葉が上手く発せられなかった。

それでいて、嬉し涙は平気で流れる・・・。

席をはずし、気持ちを落ち着かせてから嬉しい気持ちを紙に書いたのが、今日の写真です。

これをカメラに近づけ、その時の喜びを伝えました。

 

ZOOMだからできるこんなこと。

ZOOMって、素晴らしい。

離れていても、実際に会っているような錯覚に陥る。

よかった。よかった。

本当に、よかったです。

 

先に2人目が生まれた娘が住むのは、大阪。

masaは飛んでいきましたが、私は都合でその時は同行しなかったのですが、その後に広がった新型コロナウイルスの感染問題で、残念ながら今まで一度も会わずです。

でも、幸いにもその後の成長はスマホやZOOMで良くわかる。

今は有り難い時代です。

いろいろ問題もあるけど、今は有り難い、嬉しい時代ですね~。

 

ウェブサイト、名称を変更して、「介護は今よりラク~にできる!」に変更しました。

新しいコンテンツも追加しています。

覗いていただければ嬉しいです。

「介護は今よりラク~にできる!」

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今できることに、全力で取り... | トップ | 一瞬のためらい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感動」カテゴリの最新記事