ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

トミスケェ~、みんなで待ってるよ~!

2009年11月06日 | 毎日幸せ

 ありがとうございます。

 トミスケが緊急入院して、もう1週間以上過ぎました。

 外出していて、今でもそのことを強く感じる瞬間があります。

 それは、外出していて返ってくる時、道路から家の入り口で左折する時ですね。

 そこでは、ちょうどデイサービスセンターの送迎車がバックで入ってくる位置なんですね。その位置から、「ピンポ~ン、バックします。ピンポ~ン、バックします・・・」 と、送迎車の警告音が出始めるんです。

 毎朝毎晩、その音が聞こえていたのが、29日に入院してからはそれがピタッとしなくなった・・・というわけです。

 車で帰宅する際、いつもこの位置で、そのことを思うんですよね。

 あ~、デイサービスセンターの車は来ないんだ。母は、入院してるんだな~って・・・。

 

 幸い、母は超順調な回復ぶりで、本当に嬉しい限りです。

 一日も早く以前の様な生活に戻れることを心待ちにしています。

 そんな思いは、私だけではありませんよ。

 そう、今日の写真にあるように、玄関にいるウヒャヒャのおばさんたちですね。みんなも私と同じように、トミスケが通らない玄関を寂しく思っているようです。

 「トミスケェ~、早く帰ってきてねぇ~! 待ってるよ~!」

 

 今日、病院にいる時、本を読んでいて、ふとこの言葉が目に留まりました。

 

   お客さんを寂しい気分にさせないように、

 お客さんが帰った後すぐ鍵を閉めない。

 

 お客さんを玄関まで見送って、ドアを閉める時、あなたはどうしていますか?

 すぐ鍵を閉めずに、しばらくしてから、鍵を閉めていますか?

 鍵を閉めるガチャリという音は、以外によく聞こえるものです。お客さんからすれば、あれほど、寂しく聞こえるものはありません。まるで、自分が追い出されたような寂しさを、感じてしまうのです。

 その寂しさを知っている人は、すぐ鍵をかけないのです。

     中谷彰宏著「読むだけで人生がうまくいく本」より

 

 私は、この言葉の言ってること、よく分かります。

 玄関の鍵ではありませんが、私は、デイサービスセンターの送迎車が家を出る際、家の出口を右折するまで、必ず見送っています。先日のような緊急時を除けば、ほぼ100パーセント行っていると思います。

 母が出かける時だったら一人で。母が帰って来た時だったら、母の手を取って・・・。

 家を出る車を見送りながら、心の中ではいつも「ありがとうございます」という感謝の思いで見送っています。

 それは、皆様のおかげで、私たちの生活が出来ていることを本当に感じているからです。

 そう思うと、送迎車が出かけるよりも先に、足が動かないんです・・・。

 母が元気になって、また以前のように、そんな気持ちで送迎車を見送りたいですね・・・。

 きっとそうなることを、確信しています。

 

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。(toshi)

コメント