妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

頂くお酒は、14.1

2019年05月04日 | お酒

10連休。

始まる前は、二回ぐらい山に行きたいと思っていたけれど、

体の調子で行けそうにない。

ちょっとお疲れだから、新緑で心を癒すのが良いのだけれど、

結局は、呑んだくれ、過食の週になってしまいそう、

自省をしながら、今宵頂くのは、

 

福島県郡山市 有限会社 仁井田本家

にいだしぜんしゅ 生酛

原材料名 米(国産)・米麹(国産米) 自然栽培米

精米歩合 70%

アルコール分 16.5度

製造年月 19.04

 

冷蔵庫から直出し、

封を開けると、勢いよく中の空気が、音を立てて飛び出してきた、

けれども、香りは立たないけれど、味は、まろやかな甘さ。

少し時間を開けると、酸味が目覚めてくる、

甘さと酸味のバランスが、ちょうど良い。

 

きっと、この後、室温に近くなってくると、

酸味が後ろに下がり、甘さがさらに濃くなってくる、

舌の上で、トロミが増した錯覚を感じるほどに、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿