妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

呑んでいるお酒は 61

2018年01月14日 | お酒

一番の寒波と聞いて、覚悟をしていたけれど、

起きてみると、暖かさに拍子抜け、

メダカ池にも氷が張ったあとはなく、

氷点下までには下がらなかったみたい。

風もなく、過ごしやすいセンター試験の日でした。

 

センター試験について、調べる機会があって、

センター試験の現代文だけを判定の対象科目にしているところが多い。

古文や漢文が受験で必要とされないって、

なんだか、自分の国の大切なものを学ぶ機会を逸していると思うのです。

反知性主義には程遠い、似非保守主義が大手を振っていることも宜なるかなと、

ついつい、怒っているおじさん(五教科七科目世代)になってしまいます。

救いは、上位校ではその傾向がないことに少し安堵、

でも、母校の学部では、、、、

まあ、底辺の学部だったから、、仕方ないか、

 

少しの安堵とともに楽しむ、一人夜会のお供は、

秋田県秋田市 新政酒造株式会社

新年純米しぼりたて

原材料名:米(秋田産)、米こうじ(秋田県産米)

原料米:美山錦 100%使用

精米歩合:麹米 50%、掛米 60%

立春の予約をと出かけてみると、

新年の初しぼりが、、、

縁起物だからと、

あまり期待値は低かったのだけど、

まるで発泡酒のように勢いよく栓が飛んだ、

これだけで、美味しさを確信。

酸味が薄れ、軽い甘さが口の中いっぱいに広がる

その酸味が、甘さを引き立てる。

 

立春しぼりは毎年いただいているけど、

新年の初しぼりは初めて、

縁起物だと思っていたけれど、

今年のお酒を期待させる美味しさ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿