ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

迷う…河口湖マラソン

2005年11月25日 | トレーニング

flower明後日の日曜日は河口湖マラソン。その昔、初サブスリーを達成した思い出の大会です。以来、準備ができていようがいまいが、律儀に毎年走るのです。

さて、今年は山はたっぷり走ってきたけど、ロードはとんと自信がない。足がすぐに痛くなる。冬のマラソンシーズンのスタートなので気持ちよくゴールできるタイム・・・うーん、今の感じだと・・・。

昨日、24時間走の日本代表選手のNさん(雑誌・ターザンでもお馴染み)が遠路はるばる治療に見えた。スパルタスロンの後、久々にフルマラソンを河口湖で走るという。
目標を問われた私は、すかさず3時間半と答える。「そりゃずいぶん控えめな・・・。もっといけるでしょう。」・・・煽るNさん。
評価してくださるのは嬉しいけど・・・えーっ。

知り合いのブログをあれこれ見ていると、ここへ来てフルマラソンの記録が続々。みんなかなりの頑張り。果敢にチャレンジしている。大いに刺激を受けてしまう私。そうそうQちゃんの走りも鮮烈だった。
ここでも煽られ始めた感じ・・・。揺れる私。

あー、どうしよう。
昨年、50歳を前にランニングに関する目標を立てた。
50代で以下のことを達成できたら最高だ!

  • フルマラソンでもう一度サブスリー
  • ウルトラマラソンでサブテン
  • 富士登山競走でサブフォー

・・・この中で特に困難と思われるのがサブスリー。果敢にチャレンジする必要があるが確かにきつい。
平均キロ4分15秒で走り続けなければ達成できないのだから、そりゃもう大変なこと。20年前の記録を破れるか・・・。
現在の力を冷静に分析すれば、キロ4分半もちとあやしい・・・かな。
行けるとこまで行ってみよぉっ!と言いたいところだけど、故障も怖い。左腸脛靱帯が痛いのもなんだか気になる。

本日お昼は往診の予定がキャンセルになって時間ができた。・・・で、突然バイク練習。ちょっと足の負荷を変えてみよう。やっぱり自転車は速い。山坂があったって40キロを1時間半。あーこの距離を走るとなると・・・大変だよなぁ。

そして、河口湖。さてどう走ろうか・・・直前まで迷い続ける私。

緑風堂鍼灸院WEBSITE

banner_04

←クリック投票をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとエントリー | トップ | 引き続き、50代の目標について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事