ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

第72回別府大分毎日マラソン

2024年02月06日 | 大会レポート

【カテ3の最年長でした】

2020年の勝田サブスリーでゲットしていたカテゴリー3の参加資格もいよいよ最終年。今シーズンの頂上と考えていた別大。しかし、残念なことに胸を張れる準備は出来ず、おまけに直前の欲張り練習で久々のふくらはぎ痛をゲットしてしまい、これまた久し振りに自分のためにテーピング等施すという状況でのスタートライン。


【何年振りかのふくらはぎ痛】

うーん、目標はまさかの「時間内完走」まで下方修正せざるを得なくなってしまった。それでも現状ベストは必ずや。


【別大スタートライン。前方別府温泉に向かう】

ぐっと抑えた序盤はなんの問題もなかったが、なんと5km過ぎ付近で気にはしていたけどきっと大丈夫と思い込んでいた左ふくらはぎに早くも異変が。うーん、うーん。唸っていても状況は改善する由もなく、どうやら完全にふくらはぎ(筋膜だろうが)の肉離れっぽい。
このピンチをチャンスに変えるべく、地面は蹴らず衝撃の来ない着地に最大の努力を、工夫を。
とにかく我慢に我慢と工夫に工夫を重ねて走っていたが、一番恐れていた足をつけないなどという状況には陥らず、痛くてきついが5分を切るペースだけは最低限維持出来ていた。同じように左足を引きずるように走っていた選手に声をかけしばらく互いに引っ張り合う。

が、しかし。15km関門通過の際、係員が「残り30秒!」と叫ぶ声が聞こえた。ゲッ、やっぱりやばいのか。
安全走行している場合ではないことを理解し、スピードアップ。足には限界の4分45秒。これで余裕が出来たと安心していたら、20km関門手前、引き連れていた集団(女性が多かった)の後方からみんなが一斉にダッシュして先行していく。うわっ、まだヤバイのか。関門制限時間をチェックしてなかったのでわかっていない。釣られるように一緒にダッシュ。おかしなフォームだろうが知らん。
で、なんと3秒前ギリギリセーフ。後方には7人くらい。皆ゼーハーしながら息を整える。嗚呼、今の5kmのペースを維持しなければならないとなると、いよいよまずい状況だ。29km地点の弁天橋で応援のため待ってくれている妻のところまで辿り着くためには次の25km関門を突破せねばならない。しかし、足の痛みはそろそろ限界だろうと呟き始めているのだ。くっそ。元気はあるがスピードは落ちてくる。
そして迎えた25km地点。ん?大丈夫なのか、、、歯を食いしばって走るも係員がテープを持って関門を閉鎖している。50mくらいだったかなぁ。関門閉鎖ですという声と共に2024年の別大は25kmで終了という結果に。


【応援ナビより】

一生懸命やって来たつもりだけど、ちょっとどこかで完走くらいはと舐めてたかもだなぁ。
ま、そんなこと言ってもどうしようもない。しばらく大人しくしてとりあえずは足を治そう。そしてまた来年チャレンジに向かいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨中の多摩川ハーフ | トップ | 怪我への助走 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別大マラソン2024で10㎞付近の声掛け (くっきー)
2024-02-26 09:47:22
初めまして。ハリ天狗さん。もし違っていたら、すみません。2月の別府大分毎日マラソン大会2024で10㎞付近で足の調子が悪そうにして走っていて声を掛けていただいて、私が「諦めずに頑張りましょう」と返事させていただいたかたでしょうか。たしか左足のふくらはぎにテーピングをされて左足をかばうように走られていました。偶然他のブログを見ていてハリ天狗さんのがコメントされていたので、ハリ天狗さんのいブログをみてもしやあのときの方ではと思いコメントさせていただきました。私は残念ながら20㎞の関門で30秒オーバーで終わりました。リベンジを目指している62歳ランナーです。
違っていたらすみません。
★くっきーさん (ハリ天狗)
2024-02-26 11:24:53
まさにまさにビンゴ!です。
お互い大変でしたね😅
後方から目に入り、自分と同じようにかばって走ってるなぁ、痛そうだなぁ、、って
思わず声をかけさせていただきました。
あれから随分、引っ張り合いが出来ましたよね。
15kmが30秒前。20km関門は一斉にダッシュがあってギリギリ通過した後、後ろを振り返ったのですが姿見えず、、、。30秒だったのですね。
私は来年は69歳。昨年の別大の記録があるのでエントリーはしようと思います。
やはり特別な大会、大事に調整して挑みたいですよね。リベンジ頑張りましょう。
またお目にかかれますように。

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事