ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

カウント攻防

2010年10月26日 | トレーニング

1026_light 400mトラックで1万m走ろうとすれば25周。
25mプールで1500m泳ぐためには30往復。
腕立て50回に腹筋100回。
四股を50回になわとび500回。

こういうトレーニングをきっちりとこなすためには、しっかり数えなければならない。
スタートしたばかりは本当にうんざり。先はまだ長い。気が重い。
自分で決めたことでもなんだか憂鬱になってしまうので、なるべく深く考えずにボーッとボーッと始める。数えているけど数えていない・・・みたいな。でも、ボーッとするあまり数え間違えたら大変だから、実は気は確かだ。ボーッとはしていない!

以前スイムの練習では15周回目だか16だかわからなくなること度々。テレビのチャンネルを割り当てたり、野球選手の背番号を当てはめて記憶したりと苦労した。
最近では、走った後になわとびしていると、ふと気が抜けた瞬間に、あれ今300回目をクリアしたのか400回目をクリアしたのかわからなくなることがある。困るのだ。
困るけど、いよいよカウントダウン!なんて終盤にはささやかなる達成感も湧いてきて、もう嫌だなんて思っていたスタートの頃の感覚なんて忘れてしまう。そんな単純な思考回路が繰り返しトレーニングには必要なのだ。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何にしようかな | トップ | 裸足ランニング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリ天さん、こんばんは! (botapota)
2010-10-26 22:13:19
ハリ天さん、こんばんは!
寒くなって来ましたね♪
まさにスイムの周回カウント問題に悩んでいます(笑)
が、いいこと聞きました。
野球選手の背番号で、こんどチャレンジしてみます!
野球選手を思い出せるかが微妙なところですが・・・
返信する
僕も週末ジムで泳ぎますが、周回カウント悩んでい... (hisabon)
2010-10-27 10:23:54
僕も週末ジムで泳ぎますが、周回カウント悩んでいます。^^

自分に厳しく、少ない数をなるべく選択してます~
返信する
★botapotaさん (ハリ天狗)
2010-10-27 12:52:07
★botapotaさん
ホント急に寒くなってきたので燃えちゃいますよ。
スイムのカウント・・・これがっていうか、行ったり来たりが急に嫌になって・・・トライアスロンから遠ざかってます(笑)。
結局、私はテレビのチャンネルが一番でした。背番号、チャレンジして見て下さい。行けるかも?です。
返信する
★hisabonさん (ハリ天狗)
2010-10-27 12:54:04
★hisabonさん
私は(昔)、周回数が分からなくなると、少ない方にしてました。自分に厳しいというより習性?誰かに怒られそうな・・・(誰に?)気がして。
返信する
僕もトラックで20kmペース走とかやるんですが... (s@toshi)
2010-10-27 13:45:05
僕もトラックで20kmペース走とかやるんですが、同じとこをグルグルしてるんでメンタルやられます

数えるのはトラックならまだラップとりながら時計で計れるけど、昔スイムで50mを60本とかやってた時は何本やったかしょっちゅう分からなくなってました(笑)
返信する
★s@toshiさん (ハリ天狗)
2010-10-27 20:31:37
★s@toshiさん
トラックぐるぐるはメンタル根性つきますよね。昔たった1度だけですが、ムキになってトラック30km走をやったことがありました。まいりました~(笑)。
プールのカウントは何故かボーッと忘れるんです。同じですね。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事