ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

2本勝負

2012年09月22日 | トレーニング


【2本勝負 at 甲斐駒黒戸尾根】

今週は遠征しないで恒例坂路調教2本勝負だ。
2本と言っても10km上ったら(約700mアップ)心拍が落ち着くまで小休憩。そして下り10kmのスタート。上り下り合計20kmで1本(1セット)。1セット終わったら補給&休憩しっかり。15分後2本目スタート。以下1本目と同じ。
ということなので、坂路調教2本やると40kmにもなるけど、40km走という訳ではなく、10km×4本って感じだ。
効果の程はともかく、2本しっかり走り切れれば自分的にはひとまず安心できるという最後の「安定剤」なのだ。
しかもヘロヘロになってしまうようでは意味ない。ヘロヘロというのは心拍数も上げられずフォームも乱れてトボトボ走りになってしまうアレのこと。これだけを避けるよう頑張った。
頑張れたかどうかは1本目と2本目のタイム差が判断基準。今日はまだまだ自信ないので2本目は1km毎にプラス30秒まで許すということで、上り下りで合計10分差。これがリミット。
滝汗は変わらないけどボトル1本持ち、10km地点では湧き水じゃんじゃんなので最近大変だった脱水は防げた。何よりも涼しいのが助かった。で、スピードはイマイチだけど一人で必死に走ったおかげで1本目と2本目のタイム差は5分30秒。最後までヘロヘロにならず、やったぁ。ってことで、自己満足感たっぷりで練習終了できたのだった。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はず | トップ | こんな日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事