ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

はず

2012年09月21日 | 日々奮戦


【ようやく泳いでいる写真みっけ 2002年宮古島前浜ビーチ】
 
週に1度だけどスイムは継続していくことにしてある。
まだスイミングなんてなかった小学生の時にすでに1000mとか泳げるようになっていたハリ天、学校でもナンバー2の力があった位だから水泳は得意技の一つだったはず。

しかし、「はず」は全くあてにならない。水泳は一度身につけてしまえば一生モノと言われる技術だ。だけど泳いでいないとガクンと落ちる。間違いない。今のように温水プールなどなかったわけだから、夏の間しか泳いでいなかった。それでも夏になれば普通に泳げるし、学生時代でも自転車で全国を走り回るついでに日本海でも瀬戸内海でも洞爺湖でもどこでも泳いだ。何の不満も不安もなかった。
小学校の教員になって子ども達に水泳を教えるようになったら、もっとちゃんと泳げなくっちゃと同僚の一人と一緒に水泳教室にも通い、水泳大会にも毎年出場していた。だからトライアスロンを始めてもべらぼうに速くもないけど遅くもない程度で苦労なく泳げていた。まだウエットスーツも着ない頃なのにだ。
ブランクを経てトライアスロンに復帰した40歳前後の頃もいい感じだった。1500mで25分を切れるとマラソンで言う「サブスリー」レベルと言われちょっと頑張ってもいた。26分丁度くらいの記録がベストであと一踏ん張りだった。
しかし、その後・・・。すっかり泳がなくなり、走ることばかりになるとみるみる泳力は落ちていった。というより足が沈むようになったのだ。蹴伸び伏し浮きでプールの横10mくらい楽勝だったのに、今では5mも進むとみるみる足が沈んでいく。その姿は自分では見えていないけど相当みじめな姿のはず。一生懸命前に進もうと上半身が立ってきて壁のように水に立ちはだかる。沈んだ足の上の水はとてつもなく重く、抵抗になる。
・・・と、まぁ、こんな落ちぶれてしまったハリ天のスイムだったけど、この所ひたすらスイムジョグを繰り返したことで少しずつだけど感覚が戻りつつある。ような気がしている。ビデオ撮影でもしてもらったらまた落ち込むかもしれないけど、頭の中で見ている自分が泳ぐ姿はけっこう進歩しているはずだ。
あ、「はず」は全くあてにならないんだっけ。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべし・・ | トップ | 2本勝負 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのう、、、海の水が青いんですけど、、、 (マロン ノワール)
2012-09-22 08:21:52
あのう、、、海の水が青いんですけど、、、
バスクリンとか、入っているのですか(笑)
今年のマロンは、小菅の湯で「蹴のび1m」しか泳いでいません。
来年は、スイムのロングな長距離をやりたいのですが練習しないと、、、ぶくぶくぶくっ、、、ごぼごぼごぼっ、、、
返信する
★マロン ノワールさん (ハリ天狗)
2012-09-22 23:18:11
★マロン ノワールさん
白砂の海はやっぱり最高でしょ。
プールで黙々と練習するのはつらいけど、青い海で泳ぐのは気持ちいいよね。
オープンウォーター、チャレンジして下さい。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事