JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

中年の冷や水

2007年03月07日 | v-x

昨日は『啓蟄』いよいよ春本番ということでありますが、日本列島全体が寒気に包まれ、気温はあまり上がらずじまい。それでもこのあたりでは宇宙の果てまで青く染まっているんじゃないかってくらいの青空で爽やかなお天気でした。・・・午後3時ぐらいまでは。(笑)

今朝の朝日新聞に「地デジ完全移行で最大6400万台ゴミ」という記事が載っておりました。
「電子情報技術産業協会(JEITA)」の予測として、現在、各家庭で私用しているアナログTVが、地デジ完全移行によって最大で6400万台ものゴミと化すのだとか。これに伴い「家電リサイクル法」の規定によって、各家電メーカーは再生利用設備の増強などを迫られるというのです。

いまさら決まったことですので、とやかく言ってもしかたがありませんが、前々から地上波デジタル化におおいに疑問を抱いていた私としては、なんとも腹立たしい記事に思えました。(昨日のブログ内容からすると、私が歳をとったせいかもしれませんけど)
リサイクルするとはいえ、わざわざ壊れてもいないものを回収して破棄し、そのために莫大なお金を使う・・・・・どうにも納得いかないのです。
「だったら、お前んとこは、テレビを買い換えないでチューナーでも買って、今のテレビが壊れるまで使ったらいいジャン」
その通り!出来ればそうしたい・・・・・・
ところがね、現実はチューナーを各テレビ用に買うくらいだったら、台数減らしてでも対応テレビに買い換えようかっていうのが本音。
結局は私もこのTVゴミ化拡大計画に便乗してしまうわけで、
つまりは、色々文句を言いながらも、大量のゴミを出しつつ便利(??)な生活に走るわけですよ。

今朝の『朝ズバ』(普段はあまり見ないんだけど)で、高速道路へのゴミ不法投棄について取り上げておりましたけど、地上デジタル完全移行時には、大量の不法投棄だって心配されますよね。
その場合、何処がどう責任をとってどう対応していくのか?
もちろん、消費者のモラルが最大の問題であって、全員が『良識ある人』であるべきですが、過去を振り返れば『良識の無い人』が多数現れることも目に見えているわけです。
もし、「今からそんな心配はしないで、そうなった時に考えればいいや」的に進んでいたとしたら・・・・・・おいおい、誰かは考えてんだろうね。

ともかく、便利(????)を得るためには、それなりのリスクを一人一人が背負わなければいけないし、それに伴う義務も果たさなくちゃいけないということ、また面倒な世の中になりそうであります。

いやいや、柄にもない社会派を気取ってしまいました。まぁたまには『中年の冷や水』もいいでしょう。

さて、今日の一枚ですが、レム・ウィンチェスター&ラムゼイ・ルイスであります。
ウィンチェスターは「ウィンチェスターって何やってる人だつたっけ?」
と言われてもしかたのないほどマイナーなヴァイブ奏者ですし、
ラムゼイ・ルイスも、「THE IN CROWD」のイメージが強すぎて、「あ~あジャズ・ロックの」みたいな感じかもしれません。
でも、バカにしちゃいけませんよ。あんがいこれは隠れた名盤かもしれません。
編成は「もう一つのMJQ」みたいな感じですけど、「本家よりこのアルバムに関してはいいかも」なんて感じてしまう私です。

クリフォード・ブラウンのトリビュートアルバムということで、ブラウニーのお得ナンバーが取り上げられています。ブラウニーと比較するのはいかにも酷ですが、じゅうぶんに期待を裏切らない演奏だと思いますよ。

私が持っているのはステレオ盤ですが、たしか、昨年だったかブログ仲間の67camperさんが、同アルバムのモノラル盤を紹介されていたと思います。モノラル盤を聴いていない私には比較のしようもありませんが、おおむねこういった場合は、モノラル盤に軍配が上がるのが常、67camperさん、今度聴かせていただけませんか?(笑)

THE RAMSEY LEWIS TRIO PERFRM A TRIBUTE TO CLIFFORD BROWN
1958年10月録音
LEM WINCHESTER(vib) RAMSEY LEWIS(p) ELDEE YOUNG(b) RED HOLT(dr)

1.JOY SPRING
2.WHERE IT IS
3.SANDU
4.ONCE IN A WHILE
5.JORDU
6.IT COULD HAPPEN TO YOU
7.EASY TO LOVE
8.A MESSAGE FROM BOYSIE