JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

なさけは女の為ならず

2006年07月06日 | g-i

昨日は珍しく10時頃まで仕事、まっすぐ家に帰る気にもなれず、けっきょく飲みに出てしまいました。(ハハハハハ.....)

ワールドカップも残すは決勝戦だけになってしまいましたね。私が予想したチームはすでに敗退してしまいましたが白熱した決勝戦を期待しましょう。
それにしても、そんな熱戦をも吹き飛ばすように、ロケットがバーンと・・・・・
どうして人間はいがみ合ったり、ねたみ合ったり、腹を探り合ったり、するのでしょうね。かの国だけでなく自己の権力維持や国家主義というものが先行するのが人間の常なのでしょうか?

昨晩飲んでいて、むりやり話題にした話ですが、日本には古くから、人間の価値を決めるひとつの基準として「なさけ」というものがありました。
「よろずのことよりも、なさけあるこそ、おとこはさらなり、女もめでたくおぼゆれ。」
枕草子の一節です。
いつも気にかけて想うことであり、想う相手もまた、気にかけてくれる、これこそ「なさけ」であります。「なさけ」をかけるとは、施しをする心ではなくて、思いやりを持つ心です。
「なさけは人の為ならず」、かならず我が身にも返ってくる「なさけ」、「なさけ」ある人こそ人間の価値が高い人なのではないでしょうか。
「なさけ」があれば、自己顕示欲で国を動かすようなバカなことはしないでしょう。

はーはーはー.....語ってしまいました。(笑)
えっ?嫁さんに「なさけ」もかけられないヤツが言うなって?んっんっんっ、私が得意なのは「あだなさけ」であります。

さて、今日の一枚は「なさけ」とは何の関わりもないのですけど、デクスター・ゴードンを選んでみました。
テナーが2本というと、バトルっぽいものを思い浮かべますが、ここでの1曲目、ゴードンとムーディのそれは、バトルではありません。とても楽しげに共演している二人を聴くことができます。もちろん、のこりの3曲も、例のごとくなんとも暖ったかなゴードン節を楽しめます。かの国の指導者もゴードンおじさんの演奏でも聴いて、心に温かさと余裕を持ってみてはいかがなものでしょうかね、ほんの少しの「なさけ」を思い起こすやもしれません。

THE TOWER OF POWER ! / DEXTER GORDON
1969年4月2,4日録音
DEXTER GORDON(ts) BARRY HARRIS(p) BUSTER WILLIAMS(b) ALBERT "TOOTIE" HEATH(ds)
JAMES MOODY(ts)[1]
1.MONTMARTRE
2.THE RAINBOW PEOPLE
3.STANLEY THE STEAMER
4.THOSE WERE THE DAYS