おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

お弁当配布

2023-06-19 14:48:14 | 地域支援


昨日の午後は月一回のフードシェア(食料無料配布会)でした。
ここ3ヶ月、業者さんのご厚意で、
冷凍弁当(おかずのみ)150食を提供しています。
しかも今回は炊き出し用のアルファ米を
100食分いただいたので、
それも合わせてお配りしました。

普段利用されている方の人数は、
子ども入れて60~70人ぐらいなので、
家にいる家族の分も
持って行ってもらっていました。
今回もそうしました。

ところが、今回の来場者はなんと90人。
それでも、みなさん正直に
家族の人数分だけ
持っていってくだされば足りるはずなのに、
少なくない人が、
2,3人分余分に持って行かれるので、
最後は足りなくなり、
暑い中並んでおられた方全員に
お配りできなかったのが残念(T_T)

教会でやってる食料無料配布会なので、
嘘はつかないでほしい。

あと、常連のご家族の子どもたちが、
「1世帯1つ」とか「1人1つ」と書いてあっても、
ボランティアさんが目を離した隙に、
余分に持って行こうとするのも悲しい。
「ただかだらいいでしょ」ということか。

私たちは、うそをつかせるために、
「ちょろまかす」ことを子どもに教えるために、
この活動をしているわけではない…(T_T)

こうなってしまうと、
こちらもごまかさないように
目を光らせないといけなくなる。

そして来られた方のみにお渡しし、
家にいる家族の分は、
持って行っていただけなくなる。
そうなると、家族の多い人は、
暑い中、家族総出で来て、
並ばないといけなくなる。

他のフードパントリーをやってる団体は、
ネット予約制にしたり、
公的支援を受けているという証書を提示してもらったり、
整理券を配ったり、
事前に袋詰めにして、
なくなったら終わりにしたりして、
工夫されているのだけれど、

うちは、公的福祉の届かない
谷間に人に届きたいのと、
ネット弱者?にも届きたいのと、
あと、自尊心を大事に、
自分で選んで持って行って
いただきたいのとがあるので、
今の形式にしているのです。

要するに素人なのよね。
利用されている人たちの方が、
何枚も上手(うわて)ですわ(^_^;)

軽く落ちこんだ今回のフードシェアですが、
今朝、息子の昨日の説教を聞いたら、
マタイ6章の「5000人の給食」の箇所で、
何だか励まされたことでした。

イエスさまが弟子たちに、
「あなたがたが、あの人たちに食べる物をあげなさい。」
とチャレンジを与えたこと。
別に群衆は急を要するような状態ではなかったにも関わらず。
そして、イエスさまは目の前の群衆を
「飼う者のいない羊」のように思われ、
深い憐れみを持って養われたということ。
そして彼らを「青草の上に座らせ」養い憩わせたこと。

理想論かもしれないけど、
やっぱり、うちはうちのやり方で。
一人ひとりにお声かけしながら、
ひと月に一回、
「青草の上に座って」いただきたいなと
思ったことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  I Can Only Imagine  | トップ | 成功の追求 「違った生き方!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域支援」カテゴリの最新記事