おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

今月のフードパントリー

2023-06-09 15:45:54 | 地域支援
今月のフードパントリーも守られました。
とは言っても、
日曜日までぼちぼち来られる方がいるので、
まだ終わってはいないんだけれど。

今月また登録者が増えて、
37世帯(124人)になりました。
その内3世帯が、
都合がつかなかったり、
体調不良、
申込み期日に間に合わなくて、
キャンセルです。
できれば配達したいのだけれど、
線引きが難しく、
宅配は原則しないことにしました。

あと、遠くから申し込んで来られる方も、
原則ご自分で取りに来ていただくことに。
これも心苦しい。

例えば…、
遠くにお住いの方が申し込まれた時、
まずはその地域の公的支援に結び付けるのですが、
それでも、たぶん生活は苦しいので、
近隣の教会にお願いして、
月に一回段ボール箱一つ分の食料をお届けしてほしいと、
お願いすることってできないかなと。

段ボール箱を1つ教会に置いておいて、
礼拝や集会に来られる方が、
お米1キロとか、
カレールー1箱とか、
無理のない程度にドネーションして、
集まったものを月一回必要な家庭にお届けする。

でも、そんなことお願いされたら、
その教会は困ってしまうかな…。
いやでも断れないかもしれないし。

同じグループの教会ならいいけど、
他教派、他教団の教会には頼みにくいよね。

あ~、まだ面の皮が薄すぎる!
もっと面の皮が厚くならないとだめだね。

聞けば、最近お寺さんは、
その辺のネットワークが結構できていて、
自分のお寺で支援できないご家庭は、
そのご家庭のある地域のお寺さんに、
このご家庭に「おさがり」をお届けしてと、
頼み合えるネットワークがあるらしい。
すばらしい!

キリスト教会も教団教派を越えて、
そういうことができるようになればいいのにな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Goodness of God | トップ | ゴスペル春期終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域支援」カテゴリの最新記事