おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

長女卒業式

2012-06-04 14:42:09 | 家族

先週の金曜日に、
長女Yが高校を卒業しました。

午後3時半からのレセプションでは、
家族が招待され、
一緒にお食事。

Yのお友達ほとんどは寮住まい。
ご両親は遠くに住んでいる人が多いため、
なかなかご挨拶する機会がありません。
でもこの日、みんさんにご挨拶することができました。

本当にお友達に恵まれたYでした。

卒業式の時には、
いろんな場面で活躍した卒業生や、
よいリーダーシップを発揮した卒業生が表彰されたのですが、
みんな顔なじみの人ばかり。
Yの親しいお友達ばかりなのです。

70人近くいるクラスメイト。
途中入学してきたYは、
言葉もあまりできないし、
人間関係もそんなに積極的なタイプではなかったはず。
でも、そんなYに声をかけてくれて、
いろいろ学校のこと、勉強のことを教えてくれたお友達。

親しくしている友達はそんなに多くはないけれど、
Yのそばに、神様が特別にいい友達をおいてくださったのだと、
心から感謝しました。 

 

卒業式では、
卒業生が一人ずつ入場します。
途中で、それぞれお母さんとハグして、
卒業生がお母さんに感謝の思いをこめて、バラの花を手渡します。
そして、学校が用意したカメラマンが、
その場で家族写真を撮る。
何だかこういうのに慣れていない日本人としては、
少し気恥ずかしい気もしましたが、
感動の瞬間でした。

式の内容も、
クリスチャンスクールらしい、
すばらしい内容で、
スクールカウンセラーのスピーチなどは、
ほとんど伝道メッセージでした(笑) 

神様が、Yを本当にいい学校に導いてくださったと、
心から感謝しています。

感謝主!! 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末 その2 | トップ | 初めての主日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事