おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

春聯

2009-01-24 10:19:22 | 文化 習慣
台湾では、
旧正月前には、
「春聯(チュンリエン)」と呼ばれる写真のような
赤い張り紙をします。

張り紙には、
縁起のいい言葉が書かれているのですが、

これを見るたびに、
旧約聖書に出てくる
過ぎ越しのときに鴨居に塗られた子羊の血のことを連想します。
きっとどこかで何かつながりがあるのではないかと思っているのは、
私だけじゃないはず。

面白いですね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧正準備 | トップ | 新年恭喜! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucysan)
2009-01-24 21:23:12
なるほどーーー

関係ないけれど
今日、大学のときのお知り合いの
ご夫妻にあいました。

原市場で。

Sさんという方でした。

聖書研究でおくさんがいっしょだったとか。

お元気でしたよ。
返信する
私も (抹茶あいす)
2009-01-24 23:21:40
そう思う事がありますよ。
どこかでつながっていたら面白いですよね。
あと、日本の神社の鳥居とかも
つながっていそうです。
返信する
Unknown (grace1000)
2009-01-26 00:28:40
lucyさん♪

私の大学時代の聖書研究会の知り合い?
Sさん?
結婚されたとしたら、
苗字は変わってる?
どなたでしょう?


抹茶アイスさん♪

やっぱりそう思いますよね。
面白いな~と思います。
返信する
行き先 (ai2)
2009-01-26 11:23:27
ぐれせんは結構よふかししたね(^.^)はよう寝なあかんよヾ(^_^)

今年われわれはSilverアニバーサリーでどっか行こまいって話してます(^o^)/
が…台湾はやっぱちとまだ無理か(´Д`)

返信する
台湾がいいでしょ (grace1000)
2009-01-26 22:27:43
台湾に来るほうが、
国内旅行よりも安くすむかもです。
今、円高だし、
飛行機代も安いし。
こっち来ちゃえば、
うちでいろいろお世話できるし。
再度、ご検討を!

それにしても、
Silverアニバーサリーですか~。
すごいですね。
返信する
Unknown (mikako)
2009-02-07 00:26:42
きっとつながってますよ!!!
日本の正月も、過ぎ越しの祭りに近いという説も。
もちは、種無しパンか??(笑
そう思うと、きっと日本の神社仏閣、仏壇も、
もともとは、聖書からか・・・?などと。
妄想は膨らみます。
返信する
Unknown (grace1000)
2009-02-07 23:40:08
やっぱそう思いますよね。
面白いです。
これが、エスカレートして、
世界の宗教みな同じ!!
なんてなったら困るけど。
あはは。
返信する

コメントを投稿

文化 習慣」カテゴリの最新記事