刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

酒・肴 タナゴコロ(居酒屋)

2024年03月29日 08時15分05秒 | 居酒屋、ダイニング(ランチ含む)
万寿寺通高倉の北西にある町家居酒屋。昭和の雰囲気を醸し出す五条駅より徒歩5分のお店。



民家のような入り口から入ると想像通りの懐かしさ溢れる居酒屋風景が目の前に広がる。



当日は大人の先輩たちとの宴席、1人5000円ほどでまとめたコース料理である。12人ほどで1部屋
貸し切りであるが完全個室とはいかないが掘りごたつスタイルでじっくり腰を落ち着かせること
できる。




共通するのは汁だくと染ゅんだ美味しさ。特におでんはこのコースの核といっていい逸品。某アル
コールはからっしきだがこのようなお店でおちょこ片手にじゅるじゅる行きたいと感じさせてしま
う作品だ。よく知る高級品が出て舌鼓というわけではなく庶民派を貫く美味しさをを持っている
お店である。その自然体の空間つくりにも1票入れたい。

茹だるような夏場に、寒風吹く真冬に、ビールや熱燗を最高のシチュエーションで贅沢な時間を
使えるようなお店である。

・・・・少し太田和彦さんを見すぎたようである・・・深みをもった庶民派料理、まさにおばんざい
天国なのかもしれない。人生の先輩たちは火照った顔で気分よく岐路についていられた。




HP→https://www.kyoto-tanagocoro.com/

「京都市下京区万寿寺中之町94」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶 JIN(喫茶店) | トップ | 中国料理 白龍(ラーメン/中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋、ダイニング(ランチ含む)」カテゴリの最新記事