6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

盤渓北ノ沢トンネル開通

2017-02-10 | 日常

山に囲まれた閑静な街に続く
曲がりくなった小林峠


冬は道幅が狭くなり急カーブもあって
スリップ事故が絶えなかったが
その峠下にようやく盤渓北ノ沢トンネルが開通した

全長1.6km
市街地の中心部を通らず西野から
定山渓方面に抜けられる道道
今まで考えられなかった大型トラックが
頻繁に往来して田舎道が渋滞の様子
静かな街に騒音が響きわたる






昔は信号機のない街と
子供が自慢していたが
今は
そこを幹線が通り抜け
都市化の波は閑静な住宅地まで
忍びよった

幹線に沿って小学校があり
横断歩道で
事故が起きなければと願うのみ

便利と引き換えに
失うものも多く

世の中の移りゆく
よしなしごとはみなかくのごとし・・・・

と昔、鴨長明さんが泡にたとえて
言っていたが・・・・




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の札幌農学校第2農場 | トップ | 札幌雪祭り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利さと豊かさは・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-02-10 09:02:57
時に新しい道路の開通は便利に感じますが
自然の豊かな環境は・・残念ながら侵害されます
難しいことですが・・多数決を取ればたぶん
道路の新設に軍配が・・でも多数決だけで
解決の出来ないことって たくさんありますよね
なんか 公平感と民主主義の多数決と
しっくり来ないものを感じることがあります
返信する

コメントを投稿