昔SLを撮りたくてニセコ付近の沿線に
何度も出かけ追っかけをした
真冬の積雪量が多い時に
SLD51の重連が坂道を喘ぎながら
煙りをもうもうと吐き
登って来る勇姿は
胸ドキドキでたまらなかった
今はSLニセコ号と称してC11 207(製造昭和16年日立製作所)が動態保存で
土曜、日曜の17日間の限定走行
スポットには国道にはみ出た自動車が多数一時停車
相変らず「撮り鉄」が
高級カメラを三脚にセットして群がり待ち構えている
C11 207の雄姿
ニセコ駅構内は「乗り鉄」でごった返し
沿線を時間を気にしながらの行ったり来たりのスポットドライブは大変だ
デイーゼル機関車の牽引は昔よりスピードアップで
SLが先頭で客車を挟んで背後で気動車が押してあっという間に通過
復路は
どう言う訳か
DLが先頭で、背後にSLが引っ張られれ
勿論煙りは吐いてなく速い
やるなら自力のSL重連で喘ぎながら
昔の雄姿を見せて欲しいよ
もっともC11 207は御年73歳の老体で
駆り出されているのは可愛そうだね
お疲れ様
何度も出かけ追っかけをした
真冬の積雪量が多い時に
SLD51の重連が坂道を喘ぎながら
煙りをもうもうと吐き
登って来る勇姿は
胸ドキドキでたまらなかった
今はSLニセコ号と称してC11 207(製造昭和16年日立製作所)が動態保存で
土曜、日曜の17日間の限定走行
スポットには国道にはみ出た自動車が多数一時停車
相変らず「撮り鉄」が
高級カメラを三脚にセットして群がり待ち構えている
C11 207の雄姿
ニセコ駅構内は「乗り鉄」でごった返し
沿線を時間を気にしながらの行ったり来たりのスポットドライブは大変だ
デイーゼル機関車の牽引は昔よりスピードアップで
SLが先頭で客車を挟んで背後で気動車が押してあっという間に通過
復路は
どう言う訳か
DLが先頭で、背後にSLが引っ張られれ
勿論煙りは吐いてなく速い
やるなら自力のSL重連で喘ぎながら
昔の雄姿を見せて欲しいよ
もっともC11 207は御年73歳の老体で
駆り出されているのは可愛そうだね
お疲れ様