褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 ロルナの祈り(2008) ダルデンヌ兄弟の新境地開拓の映画

2009年12月29日 | 映画(ら行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします

 ブログを始めて約3年足らず最初にブログを始めたきっかけは主に競馬の事を書こうと思っていたけれど、すっかり映画の記事が殆どになってしまった実際、このブログのタイトルはザ・競馬予想(儲かるかも?)この題名から1番多い記事が映画の事だと想像できないからね
 本来ならタイトルを変えないといけないしかし、ブログを書くまで実は10年間ぐらいは殆ど映画を観なかったある意味ブログを書きだしてから映画に対する情熱がよみがえってきた
 しかし、僕が映画を観なくなってからの10年間の間に凄い映画がたくさん出てきたことを知る事になるとは想像できなかった
 特にダルデンヌ兄弟息子のまなざしを観た時の強烈な印象は、スタンリーキューブリック監督時計仕掛けのオレンジに似た感覚を覚える(作風は全く異なるけれど
 僕は映画には音楽というのは必要不可欠なものだと思っていたし、当然台詞も無いとストーリーが存在しないと思っていた
 そして映画において撮影の重要性はかなりの部分を占めていると思っていたのに、息子のまなざしは音楽はない、台詞が殆ど無い、そして撮影カメラはブレブレで主人公の顔がドアップで映されている
 しかも手持ちカメラだから、画面はブレブレ
 ひょっとしたらこの映画を観る人の中には、酔う人が居たかもしれない最初はド素人が撮った映画かと思ったぐらいだった
 ところがそんな映画が、途中から物凄くひきつけられる展開になるのである他にも色々衝撃を受けた映画はあるハリウッド映画がフランスの名作映画のリメイクを連発し、シリーズ物の映画ばかり撮っている時に僕は映画もついにマンネリ化してしまったと思ったけれど、ヨーロッパの各国では個性的な映画監督がたくさん出てきていた本当に映画を観なかった10年間が勿体ない
 そして、今回紹介する映画が息子のまなざしの監督であるダルデンヌ兄弟ロルナの祈りである実は最近ダルデン兄弟の監督作品を観ることが多い
 先述した息子のまなざしロゼッタ、そしてある子供を観ているけれど、そのどれもがやっぱり音楽はない台詞も極端に少ないそして画面がブレブレであるのは変わりがない
 そして彼の映画のストーリーの特徴に、底辺に生きる人間を描いている点が挙げられるし、かすかな希望の光を暗示してエンドさせる特徴が挙げられる
 ところが今回のロルナの祈りは、音楽を使用し、そして撮影もブレブレ画面ではない
 良い意味でジャルデンヌ兄弟作品が、自分の個性に執着していたのが、観客側に近づいてきた事を示す作品である
 しかし、それでもジャルデンヌ兄弟監督の特徴である社会派映画である点は変わらない
 今回のテーマは国籍売買というちょっと日本人にはありえない設定なのが残念な気がする
 ハリウッド映画でグリーン・カードという映画があったけれど、このグリーンカードの意味をみんな知っているのだろうか実は最近、俳優の渡辺兼さんもこのグリーンカードを収得した違う国で住むのにピザがいるが、アメリカにおいて色々な条件をクリアすれば永住権が得られる
 その永住権を得るのにグリーンカード渡辺兼さんは収得したのだ
 そして今回紹介する映画はアルバニアという国から来た少女?がベルギーの国籍を得るために、ベルギー人の男と偽装結婚をし、その国籍売買のブローカーが間にいる話
 偽装結婚のつもりが・・・一緒に住んでいるうちに相手の男を愛してしまったら・・・それでは今回はロルナの祈りを紹介しよう
ロルナの祈り [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


 アルバニアからベルギーにやって来たロルナ(アルタ・ドブロシ)は、ベルギーの国籍を収得するために国籍売買の闇ブローカーであるファビオ(ファビリッツィオ・ロンジョーネを通して、麻薬中毒のクローディ(ジェレミー・レニエ)と偽装結婚するが、クローディ(レニエ)はロルナ(ドブロシ)の事を愛していて、何とか麻薬中毒から抜け出そうと必死になっている
 ロルナ(ドブロシ)にはベルギー国籍を取得して、イタリア人の恋人とベルギーで店を開いて一緒に暮らす夢を持っている
 そして現在の夫であるクローディ(レニエ)は麻薬で死ぬのを待っている状態だ
 一方、国籍売買の闇ブローカーであるファビオ(ロンジョーネ)には、更に計画があって、クローディ(レニエ)が麻薬で死んだ後に、ロシア人の男をロルナ(ドブロシ)と、偽装結婚させようとしている
 ところがロルナ(ドブロシ)には恋人と暮らす夢を持っていたが、クローディ(レニエ)と一緒に暮らすうちに彼の事を愛するようになる

 やがてクローディ(レニエ)は麻薬の摂取過多により死んでしまい、ファビオ(ロンジョーネ)がロルナ(ドブロシ)に結婚相手のロシア人の男を連れてくるが、ロルナ(ドブロシ)はクローディ(レニエ)の子供を妊娠してしまっていた
 彼女の妊娠をファビオ(ロンジョーネ)は怒っていた妊娠した相手をロシア人の男と結婚させる事が出来ないし、実際にロシア人の男も妊娠している女との結婚を嫌がっていた
 ファビオ(ロンジョーネ)はロルナ(ドブロシ)をどこか遠くへ連れて行ってしまおうとするが、お腹の子供を大事にしようとするロルナ(ドブロシ)の取った行動は・・・続きは映画を観てください

 流石にダルデンヌ兄弟らしい社会派的な映画だが、国籍売買というテーマが、もう一つ僕にはイメージしにくい
 その点でちょっと解せない部分もあったのが残念確かに不法入国はいけないのはわかるが、国籍売買のブローカーの存在というのが、僕の勉強不足か日本人としてただこのような国籍売買を身近に感じていなかったからなのか、ちょっとストーリーについていけない部分もある
 しかも、麻薬中毒の青年と偽装結婚をしているという設定に無理があるような気がするけれど・・・どうなのかな

 僕はダルデンヌ兄弟監督の作品の中では息子のまなざしが一番好き(彼らの映画を全部観ているわけでは無いけれど
 しかし、最初はまるで何のことかわからないストーリーが徐々にテーマがわかってくると同時に観客を映画のストーリーに持っておぃダルデンヌ兄弟の演出は流石である
 そしてダルデンヌ兄弟の監督作品の画面ブレブレ、最初から最後(エンドクレジット)に至るまで音楽が無い映画に比べると、1番観客が観やすい映画になっていると思うとりあえずロルナの祈りだけでなく、ダルデンヌ兄弟の映画をみんなにも観て欲しいですね
 なぜなら彼らの社会派映画にはベルギー国内の下層階級に住む人たちの問題だけでなく、日本人にも通じる部分のある映画が多いから

にほんブログ村 映画ブログへ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします



 
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 ぜんぶ、フィデルのせ... | トップ | 競馬 有馬記念反省 ブエナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(ら行)」カテゴリの最新記事