褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 パフューム ある人殺しの物語(2006) 凄いクライマックスを見れます

2022年02月18日 | 映画(は行)
 そういえば綺麗な女性3人組の「Perfume」というアイドルグループを知っているけれど、歌を一曲も知らないよな~なんて思ったり、2年ぐらい前は「香水」という曲が大ヒットしたよな~なんてことを考えていて、ふと思い出したのが今回紹介する映画パフュームある人殺しの物語。ドイツの小説家であるパトリック・ジュースキントのベストセラー小説の映画化作品。
 パフュームというのは香水の意味。香水の製造過程のシーンもあるように香水に興味がある女性には特にお勧めしたい、というのは半ば冗談。タイトルがネタ晴らししているように、猟奇的な殺人鬼の生き様を描いた映画。人殺しを描いたような映画は多々あるが、本作の主人公のキャラクター設定が非常に特異なのが、生まれながらにして数キロメートル先の物でも匂いで嗅ぎ分けることができること。警察犬よりも鋭い嗅覚をしていたら、臭い匂いにぶち当たってしまうだろう、なんてツッコミたくなったりするが、どうやらこの主人公は臭い匂いについては判断はしないらしい。
 この世の中においても生まれながらにして特殊な才能を持っているような人に出会うことがあるが、天才と狂気は紙一重。その才能をもっと世の中の役に立つことや、もっと自分の幸せのために使えよ、なんて思いながら観ていたが我々のような凡人には想像できないことに天才は憑りつかれてしまい、自らを苦しめてしまうのか。

 冒頭でいきなり主人公が格子の中で鎖に繋がれているシーンから始まるが、さてこの主人公に訪れる運命とはこれ如何に、それではストーリーの紹介をしよう。
 18世紀のパリにおいて。悪臭が漂うパリの魚市場において赤子が産み落とされる。孤児院で育てられたジャン=バティスト・グルヌイユ(ベン・ウィショー)と名付けられた男の子は生まれながらにして数キロメートル先の匂いを感じとることが出来た。やがて成長したグルヌイユはパリで綺麗な女性と出会って驚く。彼女の体臭から今まで経験したことのないほどの香りを覚えたしまったのだ。グルヌイユは彼女の後を追いかけていくのだが、誤って彼女を殺してしまう。ところが死んだ彼女から香りが消えてしまっていた。
 グルヌイユは殺してしまった女性の香りが忘れられず、再現するために香水調合士であるジュゼッペ・バルディーニ(ダスティン・ホフマン)に弟子入りする。そこで香水の製造方法を学ぶのだが、その香りを保存する方法を更に学ぶために香水のメッカとして知られるグラース市へ旅立つ。そこへ行くと奇蹟的に殺害した女性と同じ匂いがする富豪であるリシ(アラン・リックマン)の娘ローラ(レイチェル・ハード=ウッド)を見かける。
 グルヌイユは香りを保存する方法を習得し、ますますあの時の香りを再現したい欲望に憑りつかれ、実験のために若くて綺麗なネエチャンを殺しまくりグラース市を恐怖のどん底に陥れる。そして、いよいよその魔の手はローラにも迫ろうとしていたのだが・・・

 若くて綺麗な女性ばかりを狙うジャン=バティスト・グルヌイユだが、決して強姦といった類のことをするのではない。ただ彼が凶行に至るのは、偶然に殺してしまったあの女性から放たれる香りを再現したいため。根は悪い奴じゃないというか、ただあまりにもの世間知らずが度を過ぎてしまったがための行動だと言えるか。
 しかし、本作は匂いの表現が重要なのだが、映像を通してそのことを観る者に伝えるのは難しいと思うのだが、本作はその点は完全にクリア。18世紀の悪臭漂うパリの街や、ジャン=バティスト・グルヌイユが作り出す香水の素晴らしい出来栄えの描き方は視覚を通して嗅覚に伝わってくる。
 それにしても異常に嗅覚が鋭いジャンだが、その個性は香水調合士として大成功を収めて世界を支配しようとすれば出来るほどの天才さなのだが、この天才さは暗殺者として最高の腕を本作で発揮させる。敵が近づいてくれば嗅覚で未然に察知してその場を巧みに逃れるし、また狙った獲物はどれだけ遠くへ離れて逃げても追いかける。今まで嗅覚が鋭いと警察犬みたいに犯人を捜すのに便利だと思っていたのだが、本作でまさかの逆バージョンで嗅覚の鋭さを活かされるとは驚いた。
 そして、クライマックスで訪れるドンデン返しには本当に驚いた。750人のエキストラを使ってのトンデモないシーンを見れるのだが、知っていれば俺もエキストラに参加していたのにと残念に思えた。それにしても凄い香水を作り上げたのだと感心させられることは間違いなし。
 しかし、本作はハッキリ言って主人公の行動が常軌を逸しており、多くの凡人には理解しがたいことがあるので、やたらとナレーターによる説明が多い。この原作の映画化がいかに難しかったかを感じさせられたし、それでも色々と難解に感じることが多々ある。
 例えばこの主人公には自分自身に匂いが無いことに気付いたりするが、そのことは何を暗示するのか?、そして最後の結末は一体何だったんだという疑問に襲われた。そして、あのクライマックスで主人公が涙を流していたのは何故なのか?この主人公に関わって自分の私利私欲のために利用した人達が次々に死んでいったりするが、それはどういう意味なのか?なかなか観終わった後に深く考えさせられる映画だ。
 観る人によってはドン引きするシーンもあるので、大人が自分の子供と観たり、恋人同士で観たりするのは避けた方が良いし、猫が好きな人も避けた方が良いとアドバイスを送りつつも今回は猟奇的サスペンス映画が好きな人にパフューム ある人殺しの物語をお勧めとして挙げておこう

 監督はドイツ人のトム・ティクバ。なかなかユニークな映画を撮る注目したい監督。フランカ・ポテンテ主演の愛のために走りまくるラン・ローラ・ラン、世界の観光地を巡った気分になれる金融市場の闇をテーマに描いたサスペンスとアクションが合体したザ・バンク堕ちた巨像がお勧め

 

 
 





コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする