褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 LOOPER/ルーパー(2012) ちょっと渋いSF映画です

2013年09月02日 | 映画(数字、アルファベット)
 いくら未来の事を描いていると言っても、あまりにも有り得ない素っ頓狂な世界を舞台にしたSF映画だったりすると興醒めしてしまうことが多々あるが、今回紹介する映画LOOPER/ルーパーは、なかなかビジュアル的には地味ではあるが内容は非常に濃い作品。
 タイムトラベルを扱った映画は名作、珍作多々あるが、その多くは過去、未来をほとんど自由に行き来できる設定が殆んど。しかし、本作の場合は同じタイムトラベルを扱っていても30年前の過去にしか行けないような、まるで片側通行のみの欠陥品と思わしきタイムトラベルマシンが登場したり、ちょっとだけ高く浮き上がってから走り出すバイクなど、見た目からして手作り感が漂うようなローテク機器が用いられているのが、本作品の特徴だ。

 さらに興味深いのが、現在の自分VS30年後の自分という設定。今と昔では物の価値観が異なったり、道徳の概念が変わっていたり、なんてことはよくあるが現在の社会未来の社会のぶつかり合いの様相が本作から見て取れるのが非常に面白い。そんな見た目よりも緻密な脚本を重視したSF映画の内容とは如何なるものか。

 
 2044年のカンザス州において。通称ルーパーと呼ばれる暗殺集団の一員であるジョー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)はその中でも凄腕のスナイパー(ただ目の前に現われる相手にズドンと一発撃ち込むだけだが)。30年後の未来の犯罪組織の依頼で送り込まれる人間を毎日のごとく、せっせと撃ち殺していた。
 ところが、ある日のこと。いつもと同じ気分で銃を持って殺すべき相手を待っていると、何とそれは30年後の自分(ブルース・ウィリス)。頭の髪の毛が無かった30年後の自分にショックを受けたジョー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)は、思わず30年後の自分(ブルース・ウィルス)を取り逃がしてしまう。
 30年後の未来から送り込まれた人間を殺さなければ、自分が殺されるという組織の掟の元で、ジョー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)は組織からの追及から逃れつつ、30年後の自分自身(ブルース・ウィルス)を追いかけるのだが・・

 実はこの映画が面白くなるのは、30年後の自分であるブルース・ウィリスが登場してから。上段のストーリー説明で主人公のジョー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)が30年後の自分を撃ち損ねた理由を冗談交じりで書いてしまったが、確かにいきなり目の前に未来の自分が現れたら格好良い悪いに関わらず、撃ち殺すのに一瞬ためらってしまうのは当然だろう。
 しかし、それにしても何故、30年後の自分(ブルース・ウィリス)がわざわざ現在社会にやってきたのだろうか。果たして、その目的は一体何か?それは映画を観ればわかる。しかし、この映画の面白さは世代を超えた自分同士の戦いは勿論だが、いかにも綿密に組み立てられたストーリー展開、タイムパラドックスが引き起こす論理、そして特異な世界観の設定の巧みさが挙げられる。

 30年後の2074年の設定が、非常に徹底された管理社会。当然の如く犯罪組織といえども管理社会の下では邪魔者を殺害することは難しく、それなら過去の30年前の2044年に邪魔者を送り込んで殺してもらえれば、完全犯罪成立という考え方が面白い。
 そして、細かい設定だが未来の犯罪組織からの報酬というのが、現金ではなくて金や銀の延べ棒というのが、今思えばなるほどと思える。確かに2074年からの贈り物として2044年に大量のドル札をもらっても、下手したら単なる紙くず化している可能性が無きにしもあらず。それどころか金や銀の延べ棒の方が、価格が高騰している可能性が高いんじゃね~と思ったりしたら、なかなかこのSF映画は細かい点においても侮れない。
 そして二転三転するストーリー展開は先が読みづらく、最終結末の結果がなかなか考えさせられる。我々が生きている現在においてもやったらやり返す、終わりなき復讐の血に染まった抗争が今日もどこかで繰り広げられている。果たして復讐の連鎖反応を終わらす方法とは、どうしたら良いのだろうか本作品はそんな問いに対して明確な回答を用意しているし、そんな覚悟を持っている人間がこの世の中にどれだけ居るのだろうか
 その他にも色々と書きたいことがあるが、見た目重視で大した中身の無いSF映画が多い中で、本作は大人向けの非常に味わい深いSF映画。ちょっと細かい設定や伏線がややこしい気もするが、普段脳みそを使っていない人も少しばかり考えさせられるには、ほどほどの難解さで済むLOOPER/ルーパーは、ぜひお勧めしたい映画です

LOOPER/ルーパー [DVD]
ブルース・ウィリス,ジョセフ・ゴードン=レヴィット,エミリー・ブラント,ポール・ダノ,ノア・セガン
ポニーキャニオン


LOOPER/ルーパー [Blu-ray]
ブルース・ウィリス,ジョセフ・ゴードン=レヴィット,エミリー・ブラント,ポール・ダノ,ノア・セガン
ポニーキャニオン


 監督はライアン・ジョンソン。実はこの監督のことはまったくわかりません。逆にこの監督の映画でお勧めがあれば教えてほしいぐらいです。
 
 主演のジョーを演じるのがジョゼフ・ゴードン=レヴィット。最近はノリノリの若手俳優の一人。クリストファー・ノーラン監督のインセプションダークナイト ライジングがお勧め。

 未来のジョーを演じるのが大スターブルース・ウィリス。今更説明の必要がありませんが、とりあえず今回は軍事アクション映画ティアーズ・オブ・ザ・サンを挙げておきます。

 他にポール・ダノが出演しています。ポール・トーマス・アンダーソン監督のゼア・ウィル・ビー・ブラッド、ジェームズ・マンゴールド監督、トム・クルーズ、キャメロン・ディアス競演のナイト&デイがお勧めです。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします








 
 
 
 
 

 

 

 

 
 

 
 
 

 

 
 
 

 

 

  

 
 
 
 
 
 

 
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする