人気blogランキングへ
福島競馬場のレースはだいたい本命馬は来るのだが、3着馬に愕然とするような馬が来る場合が多い。
コース形態を考えるとショボイ馬でも3着ぐらいならどの馬でも飛び込んできても驚けない。しかもハンデ戦となればまともに予想するのが馬鹿らしく感じるときもある。
しかし今回のハンデ戦だけれどいかにも斤量に恵まれた馬がいる。
それでは馬印とコメントを述べます
◎ 11 ディアアレトゥーサ
○ 13 ミステリアスライト
▲ 12 サニーサンデー
▲ 14 ニルヴァーナ
△ 1 ナムラクレセレント
△ 2 トウショウシロッコ
△ 4 メイショウクオリア
× 8 アルコセニョーラ
× 9 レッドアゲート
僕の本命は11番のディアアレトゥーサ。恐らく逃げるのはベルモントルパンだと思うが、好位に行きたい馬もいるので平均ペースで流れるか。
そんな流れに乗れて、自在に動ける器用な馬がディアアレトゥーサ。秋華賞では4コーナーでは見せ場を作ったし、今年の3歳牝馬のレベルは相対的に高いと思う。しかも斤量の51キロは裸同然。ハンデ差を活かして早めに外から動いて抜け出す。
対抗には13番のミステリアスライト。前走のオールカマーで人気したが見事に期待を裏切ってしまった。
しかし3連勝してきたように能力はあるはず。前走の重賞経験が今回活きる可能性がある。
単穴には2頭挙げる
まずは12番のサニングサンデー。福島コースはこの馬に合っている。この外枠で折り合いを欠く可能性があるだけに本命にはしづらいけれど、先行したときの粘りには要注意。今回は飛ばしてくれそうな馬がいるだけに2番手から折り合えると可能性は高い。
次に14番のニルヴァーナ。最近は大崩れが無いように調子が良さそう。先行脚質のこの馬に福島コースは合いそうだ。勝つ可能性ある。
勝つのは厳しいが2着ならありそうな馬を挙げよう
1番のナムラクレセレント。能力だけの比較ならこの馬が1番強いと思う。しかしトップハンデ、最内枠など嫌な要素がたくさん。恐らく内で脚を矯めるレースをすると思うが、早めに動きそうな馬が多いだけに内で閉じ込められる可能性が心配。
2番のトウショウシロッコはGⅢレースなら馬券対象内には必ず入れる。勝つのは厳しいが2着なら充分にありえる。しかもメンバー的に手薄だしね。
4番のメイショウクオリア。少し距離不足の印象も平均ペースの流れはこの馬には合う。しかし切れる脚が無いだけに必ず何かには差されてしまう。勝つのは厳しいが2着に粘り込む可能性は充分にある。
三連単の端っこ(3着)に来ても驚けない馬を挙げよう
まずは8番のアルコセニョーラ。福島コースだと押さえないといけない1頭。年齢的に衰えがあるかもしれないけれど、3着にはマーク。
9番のレッドアゲート。積極策なら軽ハンデを活かして3着に食い込む可能性も。
買い目 三連単フォーメーション
1着 11
2着 1、2、4、12、13、14
3着 1、2、4、8、9、12、13、14
買い目 三連単フォーメーション
1着 12、13、14
2着 11
3着 1、2、4、8、9、12、13、14
買い目 三連単フォーメーション
1着 13
2着 1、2、4、12、14
3着 11 合計 68点