明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

『あさきゆめみし』フレーム切手

2015年12月16日 | Weblog

今日は、暖かな一日でした。

明日からは、寒さが戻ってくるそうです。

 

今日、日本郵便のフレーム切手『あさきゆめみし』が

発行されました。

発行部数は、2000セットのみ。

全国の63の郵便局で発売されました。

神奈川県では、横浜と川崎の中央郵便局のみの発売です。

私は、朝から横浜中央郵便局へ出かけてゲットしました。

 

『あさきゆめみし』は、漫画家の大和和紀さんが描いた

源氏物語を漫画化したもので、、1979年~1993年にかけて

講談社から出版されました。

 源氏物語を判りやすく解釈して漫画にし、

当時の高校生を中心に広く読まれました。

源氏物語の原文は、かなり難しい。

大和和紀さんは、ビジュアルに漫画化して、

現代的なイケメンの光源氏と

お目々パッチリの姫君たちを描きました。

源氏物語を『あさきゆめみし』を読んで知った人が多いです。

     

フレーム切手全図です。

 

     

フレーム切手裏面です。

 

     

フレーム切手に付属している葉書です。

フレーム切手は思ったよりも綺麗でした。

 

切手部分の拡大をしてみました。

     

若き日の光源氏です。

 

     

光源氏に見いだされる若紫です。

 

     

夕顔です。アレアレ茶髪ですねぇ。

 

     

紫の上の臨終の場面です。

     

こちらは、Webからお借りした紫の上臨終の場面です。

 

原文では、紫の上は光源氏を遠ざけて、

養女の明石の中宮に手を取られて

露の消えるように果敢なくなります。

 

『あさきゆめみし』を図書館で借りて読みました。

原文と違っている個所もありますが、

おおむね原文に忠実に描かれています。

 

漫画は、読みにくくて苦手ですが、

それなりに面白かったです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿