明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

ちひろ美術館の金子みすず展

2010年04月13日 | Weblog

暫くブログをお休みしていました。

訪問して下さった方には、

申し訳ないことを致しました。

 

今日は、とても良いお天気でした。

お友達と3人で、上井草の《ちひろ美術館》へ

行ってきました。

 

お友達です。

西武新宿線に乗り、降りる駅を間違えたりして

たどり着きました。

美術館は、練馬の住宅街の中にありました。

 

 岩崎ちひろさんが、お住まいになっていらっしゃった住宅が

美術館になっています。

 

 

 

庭には、生前ちひろさんが愛した花々が美しく咲いていました。

 

今回は、5月9日まで展示している「ちひろと金子みすず」を

鑑賞しました。

 

 

 (図はクリックで拡大します。)

金子みすずの詩にちひろさんの絵を

合せたコラボレーション展です。

お二人は、勿論、会った事もありませんが、

絵と詩がぴったり合って素敵でした。

 

ちひろ美術館の売店で、

金子みすずの詩集を買いました。

私の好きな詩《私と小鳥とすずと》が

載っています。

「すずと、ことりと、それから私、

 みんなちがって、みんないい。」…。

 

金子みすずは切手にもなりました。

 

これは、平成15年に金子みすず生誕100年を

記念して発行された切手のFDCです。

 

ちひろさんの絵も切手になっています。

 

平成10年に発行された《私の愛唱歌》の中の

『ジャポン玉』の絵が、ちひろさんの絵です。

『北国の春』の切手と同時発売でしたので、

記念押印は盛岡になっています。

 

ちひろさんは、こどもの絵を沢山描きましたので、

このようにコラボレーションが出来るのですね。

 

その他、ポーランドの絵本展も同時に開催されていました。

また、ちひろさんの画室も再現されていましたし、

絵本になった絵の原画も展示されていました。

 

美術館のカフェテリアで、お茶やトースト、ポタージュを

戴いて帰りました。

 

ちょっと、疲れていましたが、心休まる絵と花々に

癒されて疲れも吹き飛びました。

お友達との会話も楽しかった。

有難うございます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅前のガンダム (トンボちゃん)
2010-04-13 21:48:33
のりこです。
今日は楽しかったですね。
知らない所を歩くのは冒険ですが、色んな発見がありますね。
またご一緒させてください(^^♪
返信する
もうすぐ (川越K)
2010-04-13 22:20:28
切手展がもうすぐですね
今年も出品なさったのですか?

ちひろ美術館行ってみたいと思いますが
近いからいつでも行かれると
まだなんです
きれいなお庭ですね
行ってみたくなりました
返信する

コメントを投稿