明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

残暑見舞いークジラの葉書にクジラの風景印ー

2018年08月28日 | 風景印・小型印

今日は、暑さが軽減されて、

室内気温が28.6℃になりました。

エアコンは、つけないで過ごせました。

 

残暑見舞いが、もう届きました。

実は、自分宛に出した葉書です。

26日(日)に郵頼で出したものです。

     

風景印を綺麗に押印して下さって有難うございます。

 

昭島市は、海に面していません。

何故、クジラの風景印なのでしょう。

 

1961年に市内のJR八高線の多摩川橋梁近くで

クジラの化石が160万年前の地層から発見され、

《アキシマクジラ》と名ずけられ、国立科学博物館分館に

保管されているそう。

それでクジラの風景印なのですね。納得。

8月6日には、由比ヶ浜の海岸にシロナガスクジラの

赤ちゃんが打ち上げられたそうです。

胃の中からプラスチックが検出されたそうです。

海洋汚染が広がって、クジラも被害に遭うように

なりました。

どうにかしないとね。

 

こちらは、葉書の裏面です。

          

今年のような異常気象が、来年も続きませんように。

(個人情報は消してあります。)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿