頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

2022年1月ドラマちょいとレビューその2

2022-01-23 | film, drama and TV
「しもべえ」・・・女子高生白石聖が何気なく入れたアプリ。ピンチになったら、おじさん(安田顕)が来て助けてくれる。意外と、いや意外すぎるほど面白かった。

「ムチャブリ!あたしが社長になるなんて」・・・社長にこき使われる秘書高畑充希が、突然外食を手掛ける子会社の社長にさせられる。先が読める展開がちょっと。

「愛しい嘘〜優しい闇」・・・中学の同級生たち。どうやら昔同級生が死んでいるらしい。漫画家アシスタントの波瑠は、嫌がらせを受けている。物凄く面白いということはなく、やや展開が持ってまわった感あり。

「逃亡医F」・・・同僚で恋人の医師桜庭ななみを殺したとして指名手配された医師成田凌。警察だけじゃなく、妹の恨みを晴らそうとする元自衛官松岡昌宏にも追われる。先が読めない感じが良かった。

「DCU ・・・海上保安庁のスペシャルチーム、危険な水中捜査を手掛ける、隊長阿部寛。殺人事件の謎を解く。なかなか面白かった。

「ドクターホワイト」・・・森で白衣を着て倒れていた浜辺美波を病院に運んだ柄本佑。彼女は記憶を失っているようだが、医療に詳しく、病院の誤診を暴いた。片桐仁、毎熊克哉、高橋努、小手伸也など脇役が最近どこかで観た俳優ばかりなのには新味を感じないが、話は興味深い。

「ユーチューバーに娘はやらん!」・・・挙式当日に男に夫を奪われた花嫁は佐々木希。新郎抜きで披露宴を決行する。その場にいたユーチューバーに披露宴のラストのVTRを作ってもらうのが第一話。そして彼女は二人の男性にプロポーズされる・・・ちょっと先が気になる。

「となりのチカラ」・・・家族と引っ越したマンションで、周辺の住人のことが気になり、良い人ではあるけどおせっかいでもある父親松本潤。すごく面白い、ということはなかった。

「妻、小学生になる」・・・妻石田ゆり子が事故で死に、十年が経ち、やる気を失ったままの夫は堤真一。すると、妻を自称する小学生(「おちょやん」で杉咲花の幼い頃を演じてた子)がやって来る。面白い。この小学生の中に石田ゆり子が入ってるみたいで、演技が巧い。


今日の一曲

Mitskiで、"Love Me More"



では、また。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 店名にツッコんでください279 | トップ | 『パラソルでパラシュート』... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2022-01-23 10:55:14
『しもべえ』
面白いですね。安田顕さんの喋らずの演技と眼力が凄いなと思いました。
『ムチャブリ!』 
荒川良々さんの存在が良いです。映画『大木家のたのしい旅行新婚地獄篇』の時から気になる俳優さんです。
『愛しい嘘・・』
あの波瑠ちゃんだけが覚えていない感は、、、
『逃亡医F』
確かに続き、結末が気になります。
手術場面のイヤホンで音楽聴きながらは映画ベイビードライバーを思い出しました。
『DCU』
海猿のような感動人命救助ドラマかと勝手に思っていたらミステリーでした(笑)続きはやっぱり気になりますね。市川実日子さんが素敵です。どの作品でもとても魅力的な女優さんだと思います。
『ドクターホワイト』
即効性のある鎮静剤という言葉が凄く良かったです!
『となりのチカラ』
普通にコメディなのかと思っていたら、なかなか重いテーマで驚きました。猫ちゃん(田中哲司さん)のナレーションが私はお気に入りです。
『妻、小学生になる』
おちょやんの女の子の演技力本当に凄いですね。
時々流れる音楽?音?が『凪のお暇』っぽくて好きです。
心温まるとても良いドラマですね。面白いです!

原田マハさんの本がとても好きなので、もうすぐ放送予定の『旅屋おかえり』も待ち遠しいです。
返信する
Unknown (ふる)
2022-01-24 15:17:43
>midoriさん、

多くのドラマが第2回放送されました。

今のところ楽しみにしているのは、
「おい、ハンサム」
「ミステリと言うなかれ」
「しもべえ」
「鎌倉殿の13人」
「妻、小学生になる」
がトップ5

次点が
「DCU」
「ドクターホワイト」
「逃亡医F」
「恋せぬ二人」
といった感じです。

「旅屋おかえり」は録画予約しております。
返信する
Unknown (パール)
2022-01-26 00:09:49
こんにちは。
今シーズンは、ドラマいっぱい見てます。
「おい、ハンサム」「ミステリと言う勿れ」
「しもべえ」「鎌倉殿の13人」
「恋せぬふたり」「雲霧仁左衛門5」

そして
「シャーロック•ホームズの冒険」(何回見たかかわからないくらい見ているのにまた見てます)
「アート・オブ・クライム 美術犯罪捜査班」
「グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース」

海外ドラマも面白いです。
フランスミステリーもなかなか良いです。
返信する
Unknown (ふる)
2022-01-26 14:56:46
>パールさん、

「アート・オブ・クライム 美術犯罪捜査班」は前から気になってました。しかし、まだ観てません。国内ドラマに追われ、NetflixもAmazonPrimeも観られなくて・・・

「グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース」は初めて目にしました。面白そうですね。

「シャーロック・ホームズの冒険」は何回も観てしまうんですね。すごいですね。私は本は基本的に再読せず、映像作品も再鑑賞しない派なので、再鑑賞することはめったにないです。
返信する

コメントを投稿