頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ラゲッジ・レーベル買った

2006-04-12 | days
愛用のトートバッグが長年の酷使のため、お亡くなりになった。正確に言うと、危篤が続いたので、2代目をずっと探していた。横浜そごうのLOFTやら東急ハンズやらVIVREやらを徘徊老人してた。

で、やっとこさ週末にこれを買った。




吉田カバンと言えば、何と言ってもポーターが有名で、最近どこのかばん屋に行っても見かける。ポーターの中にタンカーやら、ジェットブラックやら色んな名前がどんどん沸いて出てきている。

これはそのポーターではなく、昔からあるライナーというシリーズ。
何しろ俺が高校生のとき、神保町の「レオ マカラズ屋」という名前も強烈だし、ドン・キホーテもびっくりの圧迫系さみだれ陳列をしてるお店にあったんだから、歴史は古い。あそこはあの時代で、既に迷彩色のリュックとか、とんでもバッグを売ってた。ライナーシリーズのショルダーをあそこで初めて見たので、長年のあこがれとも言えよう。

んでもって、すごーく色々悩んだんだが、これにした。中の収納ポケットが少ないという致命的な問題があるのだが、デザイン的に好きになれるものが他に見つからなかった。色はブラックもあるのだが、

実は数ヶ月前に、これを買った。↓


財布である。これがブラックなので同じ色だと気持ち悪いだろうとカーキにした。

他のポーターシリーズは機能は悪くないんだが、どえらく高い上、素材がどうもピンと来ない。下品な俺には上品すぎる。このトートバッグは1万500円と、吉田のバッグにしては安い方に入る。しかもビニール的質感がラフで好み。見た目が同じようなシリーズで1万5千円(ラベルがブルー)のがあったので悩んだ。どこでも高い方が丈夫ですよ!と言う。そりゃそうだろうな、と思いつつ、この財布を買った某Tかばん店に行ってみる。
ここには吉田が売るほどある!

で、おやぢに「どっちがいいねん?」と聞いたら
「その高いシリーズはビニールに圧着してます。安は綿に圧着してます。ビニールに圧着するのは難しいし、使ってると痛んできますよ。大きな声では言えないんですが、安い方が長持ちします」

なぬ!?
そうなのか!

このふるちんは専門家の言うことは丸飲みする癖がある⇒安めぐみに決定!

すると、呼んでもいないのに同行した鬼が
「この財布買ったときぃ、割引券もらいましたよねぇ?でも、今日忘れてきちゃったんですぅ」
「ああ、いいですよ」

なので、500円引きの1万円だった。おなごのあの辺のあつかましさ、じゃなくて倹約精神というのは一体全体どこからやってくるのだろうか?

もっと恐ろしい後日談: このトート買ったのでまた割引券もらった。すると、あやつは昨日この店で、レスポの動物柄のバッグを買って来た!本人いわく日本未入荷。かわいいのか、ちょっと頭がおかしいかギリギリ。あいつのカバンフリークぶりはか・な・り面白いのでその内にこっそり語ろう。でも、「買っちゃったあー」「おお!かわいいじゃん!」と言っておくのもおとなの世渡りである。

しかしたかが買ったものごときでこんなにでかい写真にする意味がなかった。そして父島旅行記はまだ50回ぐらい連載はつづく。





今日の事実

レスポより
お似合いなのは
東スポ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 父島旅行記その17(ふるち... | トップ | 父島旅行記その18(最後の夜) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるちん様☆ (よしりん)
2006-04-12 17:21:29
こんにちわ!

ぶろく、楽しく読ませてもらいました(笑)おしゃれですよね~~~!諸々。

手作りアクセサリー、、、、欲しいっす(爆)お酒はなんでもいけるのですか??

私は。。。ランキング1位/シャンパン、2位/赤ワイン、3位/焼酎のお湯割り(笑)(カットレモン入り)です。

これからもどうぞよろしくお願いします

返信する
よしりん様★ (ふるちん)
2006-04-12 21:18:08
おしゃれという言葉からはほど遠いこのブログへようこそ!

手作りブレスはヤフオクで、10円から売ろうかと思っていたのですが、今タコの葉で作っている「首輪」「物干しさお」も合わせて、特別によしりんさんにプレゼントしましょう!

酒はアルコールが入っていれば、なんでもいけます!

1位:今はたぶんなき四谷三丁目の「よばなし」のオリジナルブレンド日本酒、2位:名前は忘れたバーボンオンザロック、3位:どっかで飲んだ超ドライのマティーニ、4位:名も無きローマのビストロのハウスワイン

以上人生で飲んだ旨かった酒ランキングでした。

こちらこそ今後よろしくお願いします
返信する
こんばんは。 (POPSTAR)
2006-04-12 21:27:10
ふるちんさんオシャレですね~。ブレスレッドもうまいではないですか!

そして父島旅行記面白いので期待してます。

ふるさん、師匠は鶴光(←こういう字でしたか?)やで~

ちなみに僕のブログの内容はマジですが、職場ではふるちんさんのような笑わすキャラです。今度ひろみさんに「ひろ○んさんへ」でお願いします(笑)あっ、相手は女性でしたね(汗)失敬!
返信する
こんばんわ (ふる○ん)
2006-04-13 18:01:13
POPSTARさん、コメント蟻が十ございます。

ブレスレットは我ながら完璧だと思うのですが、よしりんさんも言う「おしゃれ」からはこのブログのみならず私も程遠いであります。

父島旅行記面白いとは、多謝多謝!

不定期ながらまだまだ続きます。



ちなみにこのブログは「笑わす」というより「あきれさせ」、「バカじゃない」と言わせることをモットーとしております。

「ひろ○んさんへ」はたぶん無理ですが、「たじま○さんへ」なら可能かもしれません。
返信する
おこんばんわ (yu-photo)
2006-04-14 00:17:33
 おぉ、いいっすね~ラゲッジレーベル

じつはぼくちんもかばんフリークなのれあった!!ハプハプハプ!!

 ・・・結構持ってます 

 

 お内儀様のかばんフリーク話、興味津々丸です。
返信する
かばんフリークここにも! (ふるちん)
2006-04-16 01:51:21
yu-photoさま、ぐっどいぶにんぐ!



ラゲージ・レーベル(ライナー)使ってみるとなかなかよいですよ。師匠もかばんフリークだったのか…



鬼さんのかばんフリークぶりは尋常じゃないので、いつかびっちりと語りたいと思います。
返信する

コメントを投稿