頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

父島旅行記その18(最後の夜)

2006-04-13 | 『父島旅行記』
最近なぜかコメントをくれる人が増えてきた。アクセスしてくれる人が意外と多い割りにコメントがほとんどないまさに孤高のブログであった。読むもの全てを置き去りに!とは言うもののコメントをもらえると素直にうれしいものだ。今までは内容から、あいつだとすぐ分かるコメントが多かったが、最近は会ったこと「は」ない、とか誰だかさっぱり分からない人からのコメントがあり、それまでの垂れ流し一方通行から、ブログらしく、双方向インタラクティブ・メディアになってしまった。来週辺り、TBSの情熱大陸に出演してるかもしれない。見なくていいが。

さて、とうとうティティジマ最後の夜となった。と言っても明日半日は遊べるんだが。

で、非常につきあいのいいYちゃんは「飲みに行こう!」ってことなので、当然飲みにいった。来るとも来ないとも言わないのに必ずTちゃんももれなく付いてきた。いつもニヒルなTちゃんは、たまちゃん以上に謎の人物だ。

父島の名産品についてはいつか語ることがあるかもしれないが、食べ物についてはなんと言っても
島寿司亀料理
島寿司は昔、ワサビがなかったので辛子で代用したそうだ。(翌日食った。旨かった)
亀については全く予備知識がなかったのだが、いきあたりばったりガールズが亀の煮込みは旨かったと言うので、宿の近くの某居酒屋に行った。

ここはTちゃん曰く、「店は広いのに、作ってるのが一人だから、料理出てくるのが異常に遅い」

すでに夕飯は全員済ませてあったので、飲みつつ軽く食う感じ。地酒はいちおうラムがあるが、頼んだからと言って「だっちゃ」と言ってくれないし、Tちゃんが言うには「まずい」とのことでパス。なぜか熊本の焼酎を飲んだ。俺がグラスの半分開ける間にYちゃんはたぶん生ビール5杯は飲んでたような記憶が…

で、本題の亀料理

亀の刺身煮込みを頼んだ。

案の定遅かった。

味はよかったぞ!刺身は味はマグロ的・歯ごたえは馬刺し的。うまい。煮込みはモツ煮込みよりもやわらかくて、コラーゲンたっぷり的だった。Yちゃんがコラーゲン音頭を踊ったような記憶があるが… まあいい、これも美味でした。翌日亀さんと出会うことになるとは知らず、ばくばくしてしまった。写真撮るの忘れた。というより近所の居酒屋行くのにいちいちデジイチは普通持って行かないだろう。

亀は内地では食べるのはほとんど不可能らしい。※ウミガメのこと

いちおう絶滅危惧種の指定を受けているから。しかし、伝統的にこの島に亀料理があるので、特別に許可を得た漁師さん(たしか一人)のみが年間何匹まで採っていいってことになってるんだと。で、その亀さんは高いので地元の人のお口には入らず、俺たちのような観光客が消費するだけで終わってしまう。内地までは届かない。だそうです。つまり父島に行かないと食べられないと。別に食いたくない?ちなみに亀の缶詰というのもあるのだが、これはTちゃんが「まずいから、やめといた方がいい」父島在住のSさんも「あれはまずいねえ」と言っていた。どれだけまずいのか、試してみたくなったが。

ほんでもって、Tちゃんとシーカヤックの話やらなんやらかんやら話したが内容は忘れた。

しかし、Yちゃんのようにマリンスポーツやらないのは実にもったいないと思った。

ダイビング・シーカヤック・シュノーケリング・釣り

とアミューズメントパラダイスなんだから。

そんなことはさておき、Yちゃんは事前に俺たちにわざと言わなかったことが二つあったことここで判明

ジニー&ジョンビーチへの旅はきつい(それはよく分かった)事前に伝えると行く気がしなくなるだろうからだって。知ってたら、行かなかった。ではなく、もうちょっと地獄走破の装備満載で行ったであろう。ジャン・フランコ・フェレのスーツがだいなしになった。

船が25時間で着けば、むしろかなり幸運。(←なぬ!)3時間ぐらいの遅れは、むしろ順調な遅れだそうby Tちゃん 

知り合いで40時間かかって帰国した人もいたそうで、往きよりも帰りが遅れやすいらしい。

小笠原海運のサイトのFAQにあるのを短くまとめると(一切引用・転載不可とあるので)
質問: 揺れるのですか? こたえ:揺れないとは言えません。でも揺れを大幅に軽減してます。

質問: 何時間かかりますか?こたえ:25時間半

と書いてあるのをついさっき発見して、めっちゃ揺れるかもしれません、うまくいったら25時間半です、ではなかろうかと亀をかじりながら、ちっくりと思った。



今日の教訓


亀食っても
カメハメ波
出なかった



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ラゲッジ・レーベル買った | トップ | お知らせ(目次について) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってきました! (maa)
2006-04-14 01:49:21
訪ねて頂いてありがとうございました!!

ふるちんさん、小笠原で亀食べたんですね~!

そんなに美味かったの?!でもあの亀さんの目を思い出すと…。

ホントにカエルグッズが随所に登場してますね(笑)

知らぬ間にカエルの虜になりそうですよぉ♪
返信する
こんばんわ!どもども! (ふるちん)
2006-04-16 02:06:02
残念なお知らせです。



亀さんはおいしかったです。とっても。見てよし、食べてよし…。



かえるグッズは全然登場させたくないのですが、我が家のかえる軍団は極めてでしゃばりなので、今後随所の登場する予定です。どんどんかえるの虜になって下さい!

またの訪問をお待ちしております
返信する

コメントを投稿