頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

【最近のテレビ】おっぱっぴーとか関係ねぇとか知ってる?

2007-10-03 | poetic inspiration
俺は知らなかった。
それがお笑い芸人と関係あることすら、悠雅さんの「お仲間発見」をつい先日読むまで知らなかった。

で、月曜の笑っていいとものスペシャルなかんかを22時半頃にちらっと見ていたら、この一年でギャラがどんだけ増えたか当てるというコーナーがあってそれでやっと分かった。小島よしおだっけ?

うーむ。ちぃとも面白くなかった。江頭2:50か?俳優山本太郎が元気が出るテレビのダンス甲子園でやってたメロリンQとどう違うんだ?

なんとかマーケットとかムーディなんとかは初めて見た。ハローバイバイは「新すぃ日本語」で見て知ってた。たむらけんじは芸歴が長いので知ってた。

会場はどうやらウケているっぽいので、どうやら笑える人もいるらしい。ゲストの福山雅治が、なんとかマーケットのことをムエタイの選手か?と思ったらしいので、知らない人は知らないのだな。


うーむ。最近のお笑いはつまらないという話はよく聞くのだが、よーく考えたらつまらないかどうかすら知らなかった。

テレビを見るとすれば23時以降が多いので、先日最終回を迎えたサラリーマンNEOだとか、ワールド・ビジネス・サテライトとか、ぷっすまとか、怒りおやじは見たり見なかったり。22時にテレビがついてるとすれば報道ステーションが映ってることが多いが、最近河野明子は昔より優しい顔立ちになったようななんて思ったり。武内絵美はそろそろ飽きたなと思ったり。WBSのレポーター陣では松丸さんが、軽いチィママ風オーラを出しつつ悪くねえなと思ったり。

それ以外の時間テレビが稼動してるとすれば、しょっちゅう見てるわけじゃないけど、映画のDVDとかハードディスクに録画したものとか、あるいはスカパーのスポーツ。それ以外のときはたいていBBCかCNNのニュースが付けっぱなし。


来週だっけか?10月スタートの新ドラマが始まる。毎回初回ぐらいはチェックしとこうと録画するのだが、
①全く見ない
②超早送りで見る
③ちゃんと見て後悔する
ので今回はどうしよう?福山の「ガリレオ」と長澤まさみ&赤石家さんまのなんとかぐらいは録画しようかなと考えている。


あ、そうそう。19時とか21時とかにテレビはほとんど見てないので、ゆえにやはり最近のお笑いについては分からない。一例として小島よしおを見ただけで「若手のお笑いはつまらん!」と言いきってはいかんだろう。だからと言って、わざわざ録画しようとは全く思わないが。


しかし、

今のお笑いより昔の方がよかったと言い始めると、

今より、ボキャブラの頃が面白かった。 → いやいやお笑いスター誕生の頃のとんねるず面白かったぞ → いやいやB&Bもツー・ビートの方が → なにゆんてんねん。やすし・きよしの全盛期知らんのか! → なにぃ 古今亭志ん生が話芸のバッケンレコードじゃ! → 以下延々とさかあがりが、いやさかのぼりが始まる。

キリがないのだ。

最近の○○はダメだ、昔のXXは良かったと、ひとは永遠に言い続けるのだろうか・・・








人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ムーミンの替え歌 | トップ | 『ガール』奥田英朗はうまい »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫は知ってます? (ユウマ)
2007-10-03 13:20:28
「お尻かじり虫」は知ってますか?
ユウマは知らなかったぞ…
返信する
くりかえし? (narinari)
2007-10-03 13:40:09
音楽も同じですかね?

確かに私も「昔の方が・・・」と思うとき有りますね

古いのを見てる方は今の芸人は新鮮に写らないかも

まったく違う芸風には反応しますが

見たことない人には(若い)新鮮なのですかね

いいものだけとる

音楽もいいと思う物を聴く

何でも新鮮に写らないのは悲しいか?

最近の○○はだめだ・・・・

ふるさんは何をいれます?

こじまよしおは・・・ちょっと笑えました

昔の芸人で

でかい帽子をかぶって

ナポレオンとかやっていた人が思い出せません・・・

返信する
何年か後にわかるのでわ? (エミ)
2007-10-03 16:39:04
本当に面白ければ何年か後にでも「そんなの関係ねぇっ!!」ってやってるだろうし、面白くなければ「フォーっ!!」の如く消えるでしょ。

小島よしおは生理的にダメなんで早く消えて欲しいですけどね。

返信する
わたしも (じゃすみん)
2007-10-03 23:17:30
江頭が苦手なのと同じで 小島よしお自体がダメ。
でも子ども達には大人気みたいで うちのタンタンも 何かって言うと 「そんなの関係ねぇっ!」って。ほんと辞めて欲しい・・・。
最近どのテレビ観てても 流行してるからか他の人まで使いまくってて 小島よしお以外他の人も「そんなの関係ねぇっ!」ってやってますね。私も最初ついていけませんでしたわ。もっぱらケーブルTVやwowowで海外ドラマや映画を観てたり、レンタルDVD観てたり、私もあまりテレビ観てませんから。
以前ゲッツ!っていう人がいましたけどあの人と同じ事務所らしく 同じ道をたどってるって言われたらしいです。ゲッツの人に。小島よしお本人がそう言ってましたよ。希望は 冬を越したいらしいですよ。
返信する
Unknown (baoh)
2007-10-03 23:37:21
>なんとかマーケットとかムーディなんとかは初めて見た。ハローバイバイは「新すぃ日本語」で見て知ってた。たむらけんじは芸歴が長いので知ってた。

う~む、全く同感です。たむらけんじだけ知ってるというところまで同じなのが怖いです。

「最近のお笑いはつまんない」というより、エンタの神様が「流行らせてる」芸人がつまんないのではないでしょうか。実力云々より、一発芸で子供が喜んでグッズやら着ボイスが売れるヤツ。売ってもらってるってカンジですよね。そういう人ってフリートークの番組だと普通の人になっちゃいますから消えるのも早いです。

若手芸人でも実力あって面白い人はいっぱいいますよ~。漫才コンテストなんかで上位常連の人なんかはやっぱりフリートークでも面白いです。
返信する
男ウケする笑いが、、、、 (にっと)
2007-10-04 00:21:37
いや~質はだいぶ落ちてますね。 使い捨てって感じで 先が見えないんですよね 彼らの

面白い人もたくさんいますが 彼らには脚光が当たらない

困ったものです。
返信する
私も同じく・・・。 (かえる)
2007-10-04 00:32:30
テレビをほとんど観てないので、芸人さんがわかりません。

ねぇ、どうしてスタイル、変えちゃったの?
返信する
あ~へたこいた~ (あおい空知)
2007-10-04 01:01:45
小島よしお知ってますよー。でも笑えたのは最初の一回だけでしたね。ムーディーも同じような感じでしょうか。

まあ、100円ショップみたいなものだと思ってますよ。手軽に買えるけど、すぐ飽きるし長持ちもしない。本人たちもそれは十分にわかっているはずです。お客さんもね。

テレビに消費されないだけの意識と実力を持った人しか残りはしないんでしょうし、それは昔も今もそう変わっていないのかもしれないという気がします。

河野明子は今のほうが絶対いい!
返信する
ど~も~ (ふるちん)
2007-10-04 12:36:50
★ユウマさん、

お尻かじり虫は車のラジオで聴いたことがあります。意味はよく分かりませんが(笑)

★narinariさん、

音楽も、それ以外の色々な作品群全体に言えることなのかも知れませんね。

>最近の○○はだめだ・・・・
>ふるさんは何をいれます?

迷うことなく「自分」ですが。

★エミさん、

映画とか音楽も30年くらいたたないと、評価はできないと思ってますぞ。

★じゃすみんさん、

関係ねぇはそんなに流行してるのですか・・・全く知りませんでした。しかしどうりでいいとも観覧者たちが笑ってるわけですな。
ゲッツの人や長井秀和のような去っていく芸人あり。なぜか生き残る芸人あり。その違いはなんなのでしょう・・・(笑)

★baohさん、

同じでしたか(爆)
一発芸のインパクトが分かり安い → 分かり安いモノしか求めていない視聴者には受ける
って感じですかね?小室氏が作っていた音楽、つんく氏の音楽にも通じる何かが(笑)
ケンドーコバヤシとか、チュートリアルなら知ってますよ。深夜に出てる芸人なら(笑)

★にっとさん、

男受けする笑いが、耐用年数の長い笑いなのかも知れませんね。
たとえ使い捨てられても、一瞬でも脚光を浴びることが出来て、幸せなのでしょうかね?

★かえるさん、

なぜかとたずねたら、なんとなくと答える。

★あおい空知さん、

100円ショップねえ。
笑いの文化の程度はその国の知性を表すと言いますが、いや今思いついたんですが、
外国のコメディアンも相当ひどいので、日本の知的レベルがどうのという話じゃないのかも知れませんが。

しかし、なぜダチョウ倶楽部が生き残ってるのか?とっても不思議です。
河野明子変わりましたよね~ 剣がなくなったと思ふ。
返信する

コメントを投稿