頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ホラー映画「イット・フォローズ」

2016-01-11 | film, drama and TV
映画評論家の町山智浩氏がラジオでめちゃくちゃ怖いと言っていたので観てみた。

デトロイト。町がやや荒廃している。ジェイは若い女性。彼氏とセックスをすると直後に言われる。君のことを何かが追いかけてくる。それから逃げなくてはならない。俺も前にセックスした女性から感染したのだ。死んではならない。そうしたら俺のところにそれが戻ってくるからだ。何だかよく分からない不条理なことを言われるジェイ。そして彼女のところにやってくる、それ。妹や友達に助けてもらいながら、それを撃退できるのか……

自分で書いていて、これでは何だか分からない。しかし説明しては面白くない。

一緒に観に行った人はあまり怖くなかったと言っていた。私は結構怖かったし、結構楽しめた。ネット検索してみると賛否両論のようだ。

70年代の設定なのか現代の設定なのか(たぶんわざと)混乱するような設定だったり、父親が出てこないと思ったら(非常に分かりにくい形で)登場したり、母親はちらっと横顔しか出てこなかったり、登場人物たちの関係がよく分からなかったりというような、観た後誰かと語りたい系の映画。

「それ」が何を指しているのかも興味深い。

予告編↓




アメリカのドラマや映画は絶世の美女とまでいかない、クセのある美人とか精神的に少し不安定な感じの美人を起用するのがすごく巧いと思う。

では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 子供の脳死『人魚の眠る家』... | トップ | ホラー『ぼぎわんが、来る』... »

コメントを投稿