頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『きたきた捕物帖』宮部みゆき

2020-08-12 | books
北一は3歳のとき母とはぐれ、岡っ引きの千吉親分に拾われ、16になる今は親分の別の業務、文庫はんばいの手伝いをしていた。しかし親分は突然亡くなる。文庫製造販売は第一の子分万吉に与えられるが、万吉の妻は性格が悪く、北一に意地悪ばかりしてくる。岡っ引き業については親方の意向で誰にも引き継がれなかった。北一は、自分の意向とは無関係に様々な事件に巻き込まれ、解決に関わってゆく・・・

うーむ。流石みゆき。めっちゃくちゃに面白く、読みやすく、そしてめっちゃくちゃに心に染みる。人情とか、江戸時代の「多分こうだっただろうの想像」とか絶品である。

今何となく思ったのだけれど、この作品とか宮部みゆきの時代ものが好きだという人って、いわゆる、理想の人の気がする。こういう地に足が着いた人の方が、長く一緒にいるのに適している気がするけどどうだろう?(違ってるかなー)

 

今日の一曲

SEKAI NO OWARIで、"umbrella"



では、また。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『メーター検針員テゲテゲ日... | トップ | 店名にツッコんでください243 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パール)
2020-08-12 21:45:12
ふるさん、こんにちは。
少し前に読んで、めちゃくちゃよくて、誰にでも「いいでしょ~」って言いたい気持ちになりました。
宮部さんの描く少年は、いつも素敵です。
『ぼんくら』シリーズも『三島屋』シリーズも好きですが、本作品は、少年が主人公。しかもダブル。成長物語でもあり、捕物帖。おかみさんも格好いい…。好きが何個も積み重ねられています。
日曜日の新聞に池上冬樹さんの書評が載っていました。「文章の一行一行にわくわくしてしまう」「いつまでも読み続けていたい心地よい興奮が全編にある」と書かれていたのを読み、勝手に、仲間がいる♪と思いました。
ふるさんもお気に召されたのですね。それもとてもうれしいです。早く続きを♪
返信する
Unknown (ふる)
2020-08-13 12:02:58
>パールさん、

なぜ「きたきた」というタイトルなのかと思っていたのですが、もう一人出てくるとは思いもしませんでした。しかもとっても気になるキャラクターです。知り合いでこれを読んだ人が「前職は忍者なのでは?」と言っていたのですが、それを確かめるためにも、続編をぜひ読みたいですね。
返信する

コメントを投稿