頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『じっと手を見る』窪美澄

2018-05-29 | books
日奈は介護の学校を出て、富士山の見えるところで介護をしている。同じく介護士をしている海斗とは、付き合っているようないないような状態だった。そして出会った年上の宮澤は、東京で編集プロダクションを経営している。すぐに深い関係になった。しかし宮澤は結婚している・・・日奈から見た話、海斗から見た話、宮澤から見た話、別の介護士の女性から見た話から織りなされる連作短編集。

すごく面白いというわけでもないなーと半分くらいまで読んでいた。男と女がくっついたり離れたり、別の人とくっついたりする話と介護の仕事の大変さがメインテーマなんだろうと。

しかし、畑中という、巨乳、バツイチ、子供はダンナにとられたという介護士の女性がストーリーに入って来てから、少し違う風が吹いて来た感じがする。うまく言えないけれど、話に厚みが増した感じ。

ものすごくオススメという程ではないけれど、そんなに悪くなかった。こういう小説に対してどういう風に言えばいいのか、いまだに巧い言葉が思い浮かばない。

じっと手を見る

今日の一曲

Thompson Twinsで、"Hold Me Now"



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『三連の殺意』カリン・スロ... | トップ | 『バルス』楡周平 »

コメントを投稿