頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

少年の罪とは『その罪のゆくえ』リサ・バランタイン

2016-01-31 | books
ロンドン、11歳の少年セバスチャンが8歳の子を殺したとして逮捕された。近所に暮らす友達同士だった。担当弁護士はダニー・ハンター。若く見えるが15年以上の経験がある。話を聞いてみると、セバスチャンはとても頭がよく、父親が母親を虐待しているらしい。ダニーは自分の過去を思い出した。ドラッグの中毒だった母親は子供を育てられず、ダニーは里子に出されていたのだ。どの里親にもなじめず、あちこちをたらい回しにされていた少年時代。ミニーという、小さな農場を経営している一人暮らしの女性のところへ里子に出された。ミニーはとても親切な女性だった。しかし、ある出来事があってミニーとはもう連絡をとっていない… 過去を思い出しながら、事件に向かうダニー。裁判の行方は。ダニーの過去は……

うううむ。これはいい。

11歳の子なのに、殺人事件の裁判にかけられるイングランド。いわゆる少年法は10歳から適用だそうだ。11歳で大人扱いされる国は、大人の国なのか、それとも野蛮な国なのだろうか。

セバスチャンの事件がどうなるか、もちろん気になるのだが、それ以上に気になるのはミニーとダニー。少しずつ過去が明らかになるのだが、ミニーの優しさが何とも読むのがつらくなるぐらい身に染みる。それほど優しくしてくれたミニーに対して、ダニーは縁を切ろうとする。それがなぜなのかということと、ミニーと過ごした日々の描写がすごく読ませる。

ただ、私の現在の心境などの個人的な事情がこの物語とたまたまシンクロしただけなのかも知れない。みなが読んで面白いと思うか、さっぱり分からない。

その罪のゆくえ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

今日の一曲

作者はリサ・バランタイン。LISAがいた頃の、m-floで"Come Again"



もう15年も前の曲。では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 映画!映画!『キネマの神様... | トップ | 読みやすいボッシュ『死角 ... »

コメントを投稿