頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『WILLPOWER 意志力の科学』ロイ・バウマイスター ジョン・ティアニー

2017-12-27 | books
フロリダ州立大学の教授が、意思の力を科学的に考える本。抜群に面白かった。

実験で分かったのは、「意志力の出どころは一つであり、そのエネルギー量には限りがある」こと。

食べたいものが目の前にあるのに、食べられない被験者は、食べた被験者に較べて意志力が減退する。(意志力は、解けないパズルと解かされて、何分粘れるかで測ったり、ハンドグリップが何回握れるかで測る) 映像を観て、1.普通にリアクションする被験者、2.決して泣いたり笑ったりしてはいけない被験者、3.過剰な反応をさせられる被験者の三つのグループでは、2と3の意志力が減退した。

どうやら、何かを我慢したり、何かを強制されていると、意志力が摩耗してしまうようだ。そして我慢のあとは、誘惑に負けやすくなるのだと。面白い。著者はこの摩耗してしまう意志力のことを「自我消耗」と名付けた。誘惑に負けるだけじゃなく、刺激や欲望を感じやすくなってしまい、大げさに物事をとらえてしまうのだと。

また、意志力を鍛えることも可能で、自己コントロールを続けるのがよいらしい。具体的な方法はたくさん紹介されている。

自己啓発本と少し違うのは、必ずしも自分の行動を変えるために読むものでもなく、へー、人間てそういう生き物なのかと思うことが多かったこと。そして知らない話がすごく多かった。収穫本。

WILLPOWER 意志力の科学

今日の一曲

SOIL&PIMPSESSIONSで、"POP KORN"




コメント    この記事についてブログを書く
« 『地学ノススメ』鎌田浩毅 | トップ | 『蓮の数式』遠田潤子 »

コメントを投稿