頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『地学ノススメ』鎌田浩毅

2017-12-25 | books

地球にはプレートという板のようなものがあって、それが移動したときに、地震が起こる、というようなことは何となく知っていた。日本列島はプレートが何枚か重なる場所にあるので、地震が起こりやすいというのもどこかで読んでしっていた。しかし、プレートとは一体何なのかとか、プレートとプレートがぶつかって、下に沈み込んだプレートはその後どうなるかなんて知らなかった。マントルとか核とか昔聞いたけれど忘れてしまった。そういうことをすべて教えてくれる素晴らしい本。

著者は確かTBSの「情熱大陸」でいつだか特集されていたような気がする。真っ赤な服を身に着けた、でも語り口はソフトな学者だった。(どうでも話なんだけど、今年の春先、京都に行った時に、先斗町界隈で見かけた。ダンディなおじさまだった。誰も「鎌田せんせいですよね?」とか話しかけてはいなかった。数年前同じく京都の本屋で浅田彰を見かけたときも、誰も何の反応もしていなかった。これが京都イズムか?)

ここに、プレート・テクトニクスがどうだとか、火山誕生のメカニズムとか書こうかと思ったけれど、(いつものように)泥酔しているので、(面倒くさいので)やめた。

大学入試で「地学」を選択する人は少ないそうだが、(文系の人は)わけのわからない物理や化学をやるよりも、自分の生きている環境と直結して理解しやすい「地学」は、ぜひ大人にも学んで欲しいように思う(おまえ、えらそーになにいってんねん)

地学ノススメ 「日本列島のいま」を知るために (ブルーバックス)

今日の一曲

日韓合同のK-POPグループのTWICEで、"LIKEY"


特にK-POPに詳しいわけじゃないけれど、日本のアイドルグループと比べると、韓国の方が、(顔は別として)振り付けに、可愛さとセクシーさの双方がてんこ盛り状態に盛られていると思う。だからK-POPの方が好きだと思う人たちが多くいても、なるほどと思う。日本の方が(若い)女性に対して、(子供っぽい感じ?に)こうじゃなきゃいけないと思っている部分があるのだろうか。モーニング娘のファンじゃないのだけれど、好きな女優松岡茉優がファンで。モー娘のライブに参加したというのでその映像を観ると、(松岡の腹筋や表情に魅せられたことは置いておいて)やはりモー娘の、「少女っぽい」「健康的な」可愛さは、K-POPとは対照的だなと思った。では、また。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 店名にツッコんでください178 | トップ | 『WILLPOWER 意志力の科学』... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼さ (みゆき)
2017-12-26 19:33:29
記事の後半に 一言。
日本人男性が求める女性像ですよね。
昔々、文明開化の折りに来日した外国人が「他の国と違って女性と子どもが大事にされている国」と言ったそうな。
信憑性は確かではありませんが、なんか納得。
まぁ、可愛げのない私は放っておかれる方ですけどね(笑)
こんにちは (ふる)
2017-12-27 13:33:44
>みゆきさん、

K-POPグループも日本では人気があるらしいので、日本人男性=日本人アイドル的なものを求めると一概に言えないような気がしなくもありませんが、しかし、「可愛らしさ」を求める人は多いのだろうと思います。韓国人男性が「セクシー(?)」なものを求めているのかは分からないですが。

コメントを投稿