頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『坊ちゃん』夏目漱石

2012-06-02 | books

「坊ちゃん」夏目漱石 1906年

水村美苗が気に入ったので買った「続明暗」 夏目漱石の未完の「明暗」の続きだそうだ。「明暗」も読んでないので、そっちから先に読まないとと思ったのだけど、よく考えたら夏目君の作品は、読まされたことはあっても読んだ記憶がない。ので、「吾輩は猫である」を読み始めた。ら、尋常でないほど読みにくかった。ので、気を取り直して「坊ちゃん」を読んだ。

東京で親や兄とうまくいかない男が松山で数学の教師になって、ちょっとした正義漢になる話。猫よりはるかに読みやすい。しかし、長編好きの私には短くて物足りない。もっと幼少期の話、学校での話、東京に戻ってきてからの話をたっぷりこってり読んでみたかった。しかし楽しめたことは確か。痛快という言葉が一番近いように思う。

具体的にこの表現にグッと来たということがあまりなく、スイスイ読ませてくれた。

では、また。



坊っちゃん (新潮文庫)
コメント    この記事についてブログを書く
« 『漁港の肉子ちゃん』西加奈子 | トップ | 高すぎる »

コメントを投稿