頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ハチクロ成海璃子、エジソン伊東美咲、未来講師めぐる深田恭子、薔薇のない部屋竹内結子、だいすき香里奈

2008-01-19 | film, drama and TV

なるべくドラマの初回だけは録画して観るように心がけている(なんのために?)そして2回目以降観ないドラマを選別しとる。ここはドラマブログでもないし、内容に触れると面倒なので、女優の比較などしてみる。まあようはかわいいかどうかとかその辺(そんなことして意味があるのか?)

しかし、この初回だけは観るという苦行そろそろやめさせて欲しい。頼む。


「ハチミツとクローバー」

成海璃子が中学生なのに大学生役で大丈夫か?と思ったが全然大丈夫だった。異常なほど無口なのも彼女のかわいさを増していると思う。しかし成海璃子がかわいいと言うと自分がロリコンになったような錯覚に陥りそうなので、ストライクゾーン外としておく。


「未来講師めぐる」

クドカン脚本の割りに、ぶっ飛ばしたような無意味ギャグがやや少なめ。しかし、ちょっとアホっぽい塾講師のこの役に深田恭子はフィットしてると思う。いっときデカキョンなどと言われた激太りからダイエット成功したように見えたが、どうやらまたリバウンドしたようである。まあ、「ガリレオ」のときの釈由美子よりはましであるが。元々、フカキョンのようなタイプはあまり好みではないのだが、このドラマを観ている内に「ちょっとかわいいかも?」と思ってしまった自分が不思議。彼女が芸能界で生き残っているのはその辺の「説明不可能」な魅力があるからなのかも知れない。ヤッターマンのドロンジョ役をやるそうだが、それはいくらなんでも無理だと思うが。


「薔薇のない部屋」

ストーリーが・・・・・・ いかにも野島伸司脚本らしいとも言えるが、何をテーマにしているのか非常にわかりづらい。野島脚本では「美しい人」(田村正和・大沢たかお・常盤貴子)がベスト。竹内結子は目の見えない女性を演じる演技をしている。なぜか女性は離婚直後はキレイに見えるものであるが、彼女もその例外ではないようだ。


「エジソンの母」

ドラマとしての出来…… かなり「どっかで観た」感は否めない。しかし伊東美咲の「演技」じゃなくて「顔面周辺」はメイクがナチュラルなせいなのか、「う……伊東美咲かわいいかも」などと思ってしまった。


「だいすき!」

隠れ香里奈ファンの俺が、こっそり楽しみにしていた作品。軽度の知的障害を持つ香里奈が子供を生んで育てる奮闘記。初回はひたすら重かった。しかし、「おかーさんみたいな、おかーさんになりたい!」と叫ぶ彼女を見て、もし自分が母親で、こんなことを言われたら号泣するだろうと思った。かなりこてこてで、昭和の臭いのするドラマではあるが、脇役陣の上手さもあり、作品としての完成度は高い。香里奈の演技には不安があったが、予想よりずっと上手く演じていると思う。女性として彼女を観るというファンは増えないと思うが、役者としての技量はこれから評価されるのではなかろうか。



男の子なら誰でも、「この女優見たさに見る」ことはあろう。キューティハニーの変身シーンを見るために見ていたように。変身シーンになると、テレビにがぶり寄って見ていたように。この女優見たさにだと今回は伊東美咲とSPの真木よう子+香里奈だけがその範囲に入るようだ。

テレビがハイビジョン対応になり、放送もハイビジョンになると、ボンビーメンの小栗旬の髪の毛一本一本が見えて「うーむ。そこまで見えなくてもいいんだが」 女優さんたちはメイクのノリが悪いのもお肌が痛んでるのもバレバレになってしまうので、受難やのう などと他人事にように思いつつ、失礼する。








今日の教訓





なかなか朝起きられない
女優には、
ウェイク・アップ!
ゥメイク・アップ!
メイク・アップ!・・・・・・




人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 受験英語雑考: 「受験英語... | トップ | 取れた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
髪を切ってしまって・・ (にっと)
2008-01-21 23:59:41
なんか 普通のきれいな人になってしまったような気がしてなりません<香里奈

返信する
ど~も~ (ふる)
2008-01-22 11:58:07
★にっとさん、

その普通の人ぐあいがちょうど親しみがあって
よいように思わないこともないです(笑)
髪を切っただけでイメージを変えられるのもまた
役者らしい。
と言いつつ、にっとさんの言うとおり、
それほどかわいくなくなったのは事実なんですが。
返信する

コメントを投稿