頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『そうだったのか!朝鮮半島』池上彰

2015-04-19 | books
戦後、日本による支配から解放された朝鮮がどのような経過を経て、今のような状態に至るようになったか。北朝鮮と韓国の対比、歴代の韓国大統領の政策や不祥事などかなり詳しく書いてある本。

韓国だけ簡単にまとめると:

ライバル金九の暗殺→李承晩大統領の独裁 1950年5月反李承晩が選挙で多数。しかし朝鮮戦争勃発 李承晩は、「初代大統領に限り三選規定を撤廃する」という憲法改正をしたかった。1954年の国会議員選挙で改憲に必要な与党議員の数は三分の二。投票箱のすり替えなど不正手段を使って改憲に必要な136議席を獲得した。しかし改憲案の投票では135人しか賛成しなかった。ここで強引な技を繰り出す。全議席303の三分の二は135.3議席だから、四捨五入すれば135議席。だから改憲案は可決されたとした。「四捨五入」改憲と呼ばれたそう。

また李承晩ラインを設定し軍事境界線を引いた。その中に竹島が含まれていた。それは一方的な宣言で国際法を無視したものであったが、国内の反李勢力を抑えるための人気取りが必要だった。1960年の大統領選挙の不正に国民は怒り、4・19民主革命が起こる。李はアメリカに亡命。

1961朴正煕少将による軍事クーデター。1965年日韓基本条約、日韓請求権並びに経済協力協定を締結。日本は韓国に3億ドルを無償で2億ドルを低金利で貸し出す。「両締結国は請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」とされた。

1973年金大中事件勃発。日本のホテルから大統領候補の金大中が拉致された。KCIAが実行。1974年、在日韓国人の文世光が大阪府警の警察官の拳銃を盗み、韓国の光復節の記念式典で朴正煕大統領を狙撃。弾はそれて大統領夫人が死亡。文が北朝鮮の工作員だと金正日が認めたらしい。1979年、KCIAの部長が大統領を射殺。

クーデターで全斗煥保安司令官がクーデター。民主化を求めるデモが激化すると光州事件が1980年。死亡者多数。全斗煥独裁体制へ。64あった新聞のうち44を廃刊に追い込む。全斗煥が金大中に死刑判決を下したことにアメリカは懸念を持っていたが、全斗煥のアメリカ訪問を受け入れる代わりに、金大中の死刑を減刑させた。

独裁政権の強硬策が続く中、1987年デモが激化。6・29民主化宣言。 陸軍士官学校の同期の盧泰愚に後を継がせる。大統領は議会による間接選挙でなく直接選挙に憲法改正。その裏には、野党の金泳三と金大中が対立して野党票が分裂するだろうという読み。読み通り、 盧泰愚政権誕生。今度は全斗煥の不正蓄財が追及される。1988年ソウル・オリンピック。

1992年金泳三大統領当選。与党は金大中が当選すると与党が光州事件の責任を強く問うだろうから金泳三の方がましだと判断。今度は、盧泰愚前大統領の不正蓄財が追及される。裏献金が527億円。盧泰愚と全斗煥の双方に対して、国民は内乱罪を適用することを望む。時効で適用できないのに、二人を逮捕した後で法改正し光州事件やクーデターの責任を取らせるべく、時効を停止させる。

列車転覆など大型事故が続き、1997年金大中大統領当選。アジア通貨危機によりIMFの韓国経済管理。2000年金正日と会談。日本文化解禁。小渕首相と日韓共同宣言。

2002年盧武鉉大統領。反日政策へ。日本に対する謝罪要求。竹島問題。2009年収賄の疑いで事情聴取、自殺。

2007年李明博大統領。竹島上陸で日韓関係は最悪に。2012年実兄が逮捕。

2012年朴槿恵大統領…

殺されるか、自殺するか、訴追されるか。韓国の大統領はなかなか幸せになれない…

朝鮮半島にはそんなに興味が持てないでいた。歴史に関しては強い関心を持っている時代や地域がかなり限定されている(159cm、Cカップ、1980年生まれのみ可、みたいな)ので、知っているようで知らないことが多く、大変面白く読んだ。

そうだったのか! 朝鮮半島 (そうだったのか! シリーズ)

今日の一曲

何かK-POPの曲を。Sistarで"Alone"



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 神保町へ | トップ | 『アンダーグラウンド・マー... »

コメントを投稿