頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』二宮敦人

2017-03-16 | books
東京藝術大学の様々な学生に会い、彼らがどんなことをしているかを教えてくれるノンフィクション。

非常に面白かった。

ノミなど道具は自分で作る・・・ ガスマスクや指揮棒が生協で売っている・・・ 命取りになる機械しか置いてない、鍛金の研究室・・・ ものすごく深い打楽器の世界などなどなど。あまり書くとネタバレになってしまうので書かないようにしよう。しかし、藝大、すごすぎる。すごすぎだぜ。

何しろ、建築学科の入試問題が「自分の仮面を作りなさい。それを装着し、装着したときのつぶやきを100字以内で書きなさい」だったりする。

ある学生が「藝大は大人の幼稚園だ」と言っていたけれど、まさにそんな感じ。

芸術関係を大学で専攻しようかと考えてる人は必読。そうじゃなくても音楽や美術、工芸品に興味がある人なら楽しめると思う。いや、読んだ方がいい。

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

今日の一曲

本とは関係なく。ドコモのCMで綾野剛がアヤノサンドロスになっている、Alexandrosで、"Buzz Off"



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『東京クルージング』伊集院静 | トップ | 『失踪者』下村敦史 »

コメントを投稿