頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『島のエアライン』黒木亮

2018-08-13 | books
熊本県の天草。当時の県知事だった細川護熙と西武の堤義明が、天草へのゴルフ場開発誘致に合意し、空港の開設も決まる。しかし、以降は苦労の連続。用地の買収の困難さ、空港が出来ても、飛行機を飛ばす航空会社がないという事態、滑走路が短すぎる問題などなどなど。県の役所から出向している人達の苦労や、社員たちの果てしない苦労を描く、ドキュメント。

登場人物がなんと全て実名で登場。知事や市長、県議などで、ちょっとこいついけ好かない奴だな、という登場の仕方をする者もいる。

「天草航空」という言葉は聞いたことはあるけれど、実態は全く知らなかった。航空会社を作るのにどんな苦労があるのか、たっぷりと読ませてもらった。かなり面白かったし、驚くことも多かった。

個人的には、パイロットが、運航する予定の飛行機の試験に落ちるところが一番驚いた。

島のエアライン 上
黒木亮
毎日新聞出版


島のエアライン 下
黒木亮
毎日新聞出版


今日の一曲

Everything But The Girlで、"Driving"



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『泥濘』黒川博行 | トップ | 『世界のエリートがやってい... »

コメントを投稿