頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『死に山: 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相』ドニー・アイカー

2019-02-23 | days
1959年、ソ連ウラル山脈で、9名が遭難死亡。しかも別々の場所で、ろくに服も着ておらず、ほとんどみな靴を履いていなかった。死因は6人は低体温症だが、3人は頭蓋骨骨折などの重度の外傷。そして衣服からは高濃度の放射能が検出された。50年経った今でもネット上で論議がされる事件の真相を、アメリカ映像作家が解くドキュメント。

こんな謎があった事も知らずボォーと生きていた。チコちゃんに叱られてしまう。

不気味な事件のディテールをこれでもかも掘り起こし、そして、マンシ族の攻撃、雪崩、強風、武装集団、兵器実験などの説を一蹴した上で、これが原因だと教えてくれる。スゲー、スゲーぞ。

細かい固有名詞などはすっ飛ばして読んだので、分厚い割には早く読めた。極上のミステリーのように面白かった。


死に山: 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相
ドニー・アイカー
河出書房新社



今日の一曲

Steve Winwoodで、"Higher Love"



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『杏の気分ほろほろ』杏 | トップ | 『星を継ぐもの』ジェームズ... »

コメントを投稿